TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年5月7日「門司港駅・関門汽船で下関へ」

 

trga.hateblo.jp

5月7日(土)、ららぽーと福岡で実物大ニューガンダムを見物し、移動。

博多駅に戻ってきました。

博多から小倉まで、特急「ソニック81号」に乗車。

博多ー小倉間、駅で自由席特急券(600円)を買って乗車。門司港駅まで行く予定なので乗車券が1,500円で計2,100円。

小倉駅に到着。

7番のりばに到着、そのままホームにある立ち食いうどんをいただきます。

かしわうどん(400円)。ごちそうさまでした。

 

小倉から門司港駅へ。

乗車した電車内で見かけた「SL人吉」の広告。かっこいいですね。肥薩線が数年前の大雨災害で休止中なので、今は鹿児島本線(熊本ー鳥栖間)などで運行しているようです。

門司港駅に到着。

駅ホーム。

改札口前のコンコース。

大正3年に創建された、門司港駅舎。重要文化財に指定されています。

 

門司港から本州(下関)へは、関門汽船の船で移動。

門司から対岸の下関(唐戸ターミナル)まで片道400円。

乗船する船「ふくまる」。2階部分、オープンデッキに乗船しました。

門司港を出港。

小倉港に停泊している海上保安庁の巡視船「くにさき(PL09)」

関門海峡に架かる関門橋

船は約5分で対岸の下関・唐戸ターミナルへ到着。

唐戸から下関駅行きのバスで移動します。

www.sandenkotsu.co.jp

下関駅方面ののりばは「5番」「7番」の2カ所あり、ちょっとややこしいです。5番のりばのバスの方が本数は多いようです。

サンデン交通のバスのシート。下関名物?のモノがいろいろデザインされています。

下関駅に到着。駅前のバスターミナルは、サンデン交通の青いバスだらけでした。

下関駅JR西日本の駅ですが、JR九州の在来線の列車も関門トンネルを通って下関駅までやってくるので、JR九州ICカードSUGOCA」のチャージ機があります。

 

下関からJR九州のエリアではICカードでの乗車は可能ですが、JR西日本のエリアではICカードでの乗車はできません。

下関駅ホーム。右の7番のりばは九州本面発着の列車、左の6番のりばがJR西日本山陽本線方面の列車です。

宇部新川行きに乗車し、宇部新川駅まで行きます。

 

trga.hateblo.jp

 

 

・関連リンク

kanmon-kisen.co.jp