TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年5月7日「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に出てきた宇部新川駅にやってきた」

 

trga.hateblo.jp

5月7日(土)、宇部線にある「宇部新川駅」へ行きました。

ここは、映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に出てくる駅です。

駅にはエヴァンゲリオンのイラストデザインの駅スタンプが設置されています。

駅には、上の写真のような専用デザインの台紙があり、駅で入場券(150円)を購入すると改札口でオリジナルデザインの使用済印も押印してくれます。

改札の駅員さんから「まちじゅうエヴァグルメフェア」のスタンプ台帳と、記念品のコースター(シンジのイラストが描かれた丸い物)もいただけました。

2022年5月8日(日)まで(訪れた日の翌日まで)「まちじゅうエヴァグルメフェア」というキャンペーン期間中だったので、キャンペーン期間が終わってからも駅スタンプが引き続き設置されたままなのかどうかはわかりません。

駅にある掲示板に、撮影しやすい時間帯などが書いてあります。

駅構内に入るには有効な乗車券か入場券(大人150円)が必要です。

宇部新川駅、やってくる電車が1時間に1本くらいの閑散とした駅なので、人は少ないです。

劇中でシンジとマリが「行こう!」と駆け上がっていた跨線橋の階段。

駅構内にある電車は2両編成の105系と、1両の123系

123系宇部線小野田線でしかもう走っていない、結構レアな電車だったりします。

 

駅周辺を見て回ります。

「まちじゅうエヴァグルメフェア」の対象店舗は駅から歩ける範囲にあまりなさそうなので、駅から見える範囲くらいを散策しただけです。

駅舎。劇中では駅舎からシンジとマリがまっすぐ走って来ていましたが、実際は柵が付いていて横断禁止です(すぐ横に横断歩道があるので、歩行者はそこを渡りましょう)。

駅前にバスターミナル。止まっているのはすべて宇部市営バス

宇部新川駅にやってくる路線バスは大半が宇部市営バスで、他に船鉄バスなども来るようです。地方都市ですが他地区で走っていた中古バスではなく、結構新しい車両が多いようです。

17:28発の新山口行きに乗ります。

4番のりばに止まっている電車は、小野田線経由の小野田行き。乗ってみたい気持ちはありますが、そちらには乗りません。

乗車する電車の行き先表示「新山口宇部線経由)」。国鉄フォントの幕です。JR西日本だと黒地に白文字の、JRになってから作った方向幕を使用している電車がほとんどなのですが、ここはまだ国鉄時代のデザインの物を使っています。

新山口駅で、乗って来た105系を撮影。折り返し宇部新川行き。

新山口から在来線・山陽本線普通列車に乗りもう少し東へ移動。

徳山駅で下車。

「ホテルアルファーワン徳山」に宿泊。

ホテルの車窓から、駅のホームの様子を撮れなくはない部屋でした。徳山にも227系が来るんですね。(新山口駅まで行く運用があるようです)

翌朝は徳山駅から東へ移動します。

 

・関連リンク

シン・エヴァンゲリオン劇場版

宇部市交通局

contents-tourism.com