TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年5月8日「徳山駅から『ひかりレールスター』オフィスシートに乗車」

 

trga.hateblo.jp

5月8日(日)朝、徳山駅から「ひかりレールスター」に広島まで乗車します。

徳山駅新幹線0系のモニュメント?が設置されています。

朝7:14発の「ひかり592号」に乗車します。駅ホームの列車種別に「ひかりレールスター」の表示。

今回乗車するのはひかりレールスターでしか設定されない(と思われる)「オフィスシート」となっている、一番前にある座席です。

乗車券の「6号車18番A席」の横の『O』の表記が、オフィスシートであることを表しています。

「オフィスシート」は、座席の前に電源コンセントがあります。

テーブルが多分広いです。テーブルはともかく、700系には電源コンセントが車端部にしかありません。

後に作られた東海道新幹線の「N700系」などでは多くの席でコンセントがあるのが当たり前になりましたが、700系では先頭座席に座らないとコンセントが使えなかったので、「オフィスシート」として区別しているようです。なお、オフィスシートは他の指定席と同じ料金です。

今回乗車した区間(徳山ー広島)は所要時間30分くらいなので、コンセントがあってもなくてもあまり関係なかったりします。一応デジカメのバッテリーを充電していました。最近持参しているミラーレスカメラは、電池の容量が少なく、持ちが悪いのです・・・。

車内の案内表示器の「Rail Star」表示。横にスクロールしているので、ちょうどこの表示が入るタイミングで撮るのは結構難しいです。

そうこうしている間に広島駅に到着。「ひかりレールスター」は2022年5月時点で上り(新大阪方面行き)の「ひかり590号」(小倉ー岡山間)、「ひかり592号」(博多ー新大阪間)の2本だけとなっています。

 

8時前に広島駅に着き、とりあえず呉へ向かいます。

 

・関連リンク

www.jr-odekake.net