TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年5月8日「呉に寄り道し、艦これのキャラクタースタンディなどを撮影」

 

trga.hateblo.jp

5月8日(日)、呉にやってきました。

朝の普通列車で広島駅から所要時間は約1時間。呉線は単線なので、行き違い列車の待ち合わせで結構停車時間が長く、思っていたより遠かったです。

呉駅の改札を出ると、早速、みどりの窓口の前に「磯波」のキャラクターパネルが設置されています。

駅にはポスターを貼ってあるボードが並んでいました。

呉の艦これコラボ、何も調べずにやってきたので、どこにキャラクタースタンディがあるか、どういうグッズが売っているのか(4月にイベントをやっていたので、もうグッズは買い尽くされているので諦めてはいましたが全然売っているところを見かけなかったです)など、ほとんどわかりません。いきあたりばったりです。

とりあえず、駅から歩いてすぐにある「大和ミュージアム」へ。

メインの展示は、1/10サイズの戦艦「大和」です。写真では大きさがわかりにくいですね。

周りにいる人と比べると、大きさがわかるかな?と思います。

展示の周辺は吹き抜けになっていて、いろいろな高さから見学できます。

他にも、零戦六二型の実物など、貴重な資料が展示されています。

 

大和ミュージアムにあった「艦これ」キャラのスタンディ。

雪風

赤城

C2機関(「艦これ」のコンテンツを運営する組織)のイメージキャラ。名前あるのかな・・・?

大和ミュージアムの裏手に、呉市の公用車らしき自動車。もちろん?広島に本社があるマツダ車です。

旧日本軍が製造していた(という設定の)ロボット「メタルダー」が乗る車もマツダ・ファミリアだったのを思い出しました。(そういう特撮作品があっただけで、フィクションです。)

 

「呉湾艦船めぐり」の受付に「雪風」「時雨」のパネル。

 

呉駅の北口からバスに乗り移動。

「呉森沢ホテル」内の「霞」「藤波」パネル

 

呉森沢ホテルから、歩いて呉駅まで戻ります。途中でいろいろ探してみます。

商店街にある「ポポロショッピングセンター」

このビルの4Fに映画館「呉ポポロシアター」があります。

時間がないのでロビーというか入り口の様子だけ見て帰ります・・・

「多幸膳」、「浦風」パネル。商店街は広いのですが、店頭に艦これのキャラクタースタンディを設置しているのはこのお店くらいでした。まああまり歩き回っていないので、見つけられなかっただけかもしれません。

呉駅に戻る途中のローソンがあるビルに、「この世界のさらにいくつもの片隅に」の巨大な看板。

www.lawson.co.jp

日曜日なのでこのビルで開いているのは1Fのローソンだけでしたが、店員さんが接客で忙しそうで、なぜこの看板があるのか聞けませんでした。

呉駅に帰ってきました。呉から広島まで戻り、次の目的地へ向かいます。