TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年6月4日「横須賀HUMAXシネマズ・シネマ2『劇場版ハイスクール・フリート』ヒューMAX上映会」

6月4日(土)16:10~、横須賀HUMAXシネマズ・シネマ2で「劇場版ハイスクール・フリート」ヒューMAX上映会を鑑賞。

www.humax-cinema.co.jp

横須賀HUMAXシネマズのリニューアルオープン2周年記念での再上映。

trga.hateblo.jp

横須賀HUMAXシネマズでは2021年7月4日以来の鑑賞です。

上映前のロビーの様子。サイネージジャックなど。

売店のグッズ、アクリルキーホルダーの在庫を集められるだけ集めてきて販売している感じでした。

シネマ2座席表。228席。今回は最後列、「K-17」で鑑賞。

鳴り物やペンライトありのイベント上映なので、全体の様子も見える一番後ろから、高みの見物という感じです。

K-17から見た感じ。本編開始前のこの幕間画像は写真撮影可能です。去年も同じように撮影可能の画像を上映前後に表示していましたが、今回はシアター内が明るい状態のときにしか表示しないので、きれいに撮影しづらいです。

鑑賞料金は特別料金の1,500円。

一般は1,500円ですが、学生料金1,000円などの割引は適用されるようでした。全席販売。客入りは8~9割くらい。鑑賞マナーは皆さん良好でした。

シネマ2。最後列は映写室のようなスペースの下で、天井が低いです。スクリーンが隠れるようなことはないのでさほど問題はありません。最後列の後ろにサラウンドスピーカが設置されているので、サラウンドもわりとちゃんと聞こえますが、サラウンド側の音の方が大きい感じです。

 

上映の感想ですが、最後列はやや音のバランスが良くありませんでしたが、それ以外は良かったです。

映像はSCOPE比率のスクリーンにビスタサイズの投影で左右余白あり。画質やピント、明るさ等問題は特にありませんでした。

このシネマ2に限らず、横須賀HUMAXシネマズは前に他の人が座っているとスクリーンに被る席があったりするのですが、シネマ2のK列は前に人がいても被りにくそうでした。

 

音響ですが、ここで何度か鑑賞していますが最後列は初めてで、スピーカーがシートのすぐ後ろの壁に付いているので当たり前なのですが、サラウンド(特に後ろから)の音が大きく聞こえました。反面、フロント(ステージ)からの音はやや遠く、若干台詞が聞き取りにくいシーンがありました。

あと、「ヒューMAX上映会」というイベント上映なので、太鼓などでの応援が可能(入場時に太鼓が渡されます)。本編開始前には劇場スタッフから説明あり。

上映中も、お客さんそれぞれが、要所要所で太鼓の音を鳴らし、なるほどと思うこともあれば、別にここで太鼓鳴らさなくてもいいのでは?みたいなシーンもあったりしました。この辺はイベント上映とはいえ、声出しや鳴り物での応援は禁止なのであまり邪魔にはならないのでいいかもしれませんが、応援のバリエーションが少なくなってしまうので、盛り上がりに欠けてしまう感じです。

私はあまりグッズ等持参していなかった(とはいえクリアしおり型前売券など持って行っていましたが)のですが、はいふりの法被やTシャツを着たり、コスプレしている人なんかもいて、結構雰囲気は楽しかったです。

上映後には上映前と違うビジュアルでのサイネージジャック。

横須賀HUMAXシネマズ様、記念上映ありがとうございました。また来年記念上映があれば鑑賞にお伺いします・・・ありますよね?

 

上映以外の写真など・・・

横須賀駅上の港が俯瞰できる定番の撮影地から、停泊している護衛艦など。

京急の車内などに横須賀が舞台のゲーム「シェンムー」の、アニメ化記念プロジェクトの広告。でもあんまり盛り上がっていなさそうです。

 

・関連リンク

横須賀HUMAXシネマズ| ヒューマックスシネマ HUMAX CINEMA| 映画館