TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年6月18日「福岡PayPayドーム『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』コラボ試合・前田佳織里さん、内田秀さんを見に行ってきた」

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクール学園同好会」×「福岡ソフトバンクホークス」キャラクターパネル

 

6月18日(土)、福岡PayPayドームへ。ラブライブ!シリーズとパ・リーグのコラボ企画で、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」と「福岡ソフトバンクホークス」のコラボ試合が行われます。

【6/18】ラブライブ!虹ヶ咲 コラボ試合開催!|福岡ソフトバンクホークス

www.lovelive-anime.jp

個人的な一番の目当ては、桜坂しずく役・前田佳織里さん、ミア・テイラー役・内田秀さんによるセレモニアルピッチ、試合中のパフォーマンスです。

かなりどうでもいい、PayPayドームまでの道のり

と言うワケでやってきました福岡PayPayドーム。朝、関西から新幹線に乗って博多、博多から地下鉄に約10分乗り唐人町駅から徒歩15分くらい。

博多から地下鉄に乗り唐人町駅から福岡PayPayドームまでの道中に「桜坂ホール」という広告看板が。

・・・地下鉄七隈線に「桜坂駅」という駅がある(その周辺の住所が「桜坂」のようです)ので、また機会があれば行ってみるかもしれません。

ドームに着いたのが11時50分くらい。

着くのが遅かったのでコラボグッズはだいたい完売

コラボグッズはだいたい完売。来た記念に、ランダム商品のアクリルキーホルダーと缶バッジを2個ずつ購入。

どちらもしずくちゃんが当たって、これは幸先がいいかもしれません・・・(背景のタオルは私物です)

PayPayドームに入場。今回、セレモニアルピッチ撮影のためだけに、バックネット裏の「みずほプレミアムシートS」というエリアの席を購入。販売開始して即完売するエリアのようですが、リセールチケットで「32列」の席を8,000円くらいで購入。32列という番号ですが、前から10列目くらい。席から広角で撮ったドームの写真。

 

試合開始は14:00。13:30ごろに前田佳織里さん、内田秀さんが登場し、出場選手をアナウンス。

その後、セレモニアルピッチです。お二人が同時に投げるのですが、1人で両方は撮影できないので、前田佳織里さん最優先・・・内田秀さんごめんなさい。

 

前田佳織里さんのセレモニアルピッチ

連続写真でどうぞ。

真剣な表情での投球。

animeanime.jp

前田さん、アニメ「球詠」の際に元プロ野球選手の古田敦也さんから投球の指導を受けていたからか、豪快なフォームでの投球です。

投球後、ガッツポーズで喜ぶ前田さん。

セレモニアルピッチを終えて戻ってくる前田さん、内田さん。

pacificleague.com

試合中イベントの前田さん、内田さん

3回表終了後の競走での内田秀さん。いい笑顔です。

試合途中の応援イベントでの2人。

試合中の演出。三振の時に出る演出。ミアちゃん。「JAL」の広告も出るのは虹ヶ咲×JALパックのコラボがあるからでしょうか。

ファールボールの時の演出。桜坂しずく役の前田佳織里さんが酒好きなので、ビール「一番搾り」の広告・・・?

と、ミアちゃんの時にも一番搾りの広告が出るので、そういうワケではなさそうです。

試合終了後、手を振る2人。

試合、球場内の写真

2022年6月18日(土)福岡ソフトバンクホークスVS東北楽天ゴールデンイーグルス 第7回戦(試合開始14:00)福岡PayPayドーム

福岡ソフトバンク 3-1 楽天イーグルス

www.softbankhawks.co.jp

この日の試合は「ラブライブ!シリーズ」とのコラボ試合でしたが、ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」がスポンサーの『Pococha DAY』ということで、試合開始直前の始球式はそれに関連したものでした。

Pococha(ポコチャ)公式サイト - ライブコミュニケーションアプリ - Pococha

 

両チーム、先発投手は左投げ

ソフトバンク大関友久投手(背番号42)

楽天辛島航投手(背番号58)

 

試合は1-1で延長戦へ。

10回裏、ソフトバンクの周東選手がサヨナラホームランを放ち、3-1で福岡ソフトバンクホークスが勝ちました。

喜ぶ選手たちが集まる中ホームインする周東選手。

サヨナラホームランでファンは大喜び。(トークショー参加券付きのA指定席から撮影)

ヒーローインタビューの後、グラウンドを一周してファンに手を振る周東選手。

試合後にはホークスの勝利を祝した花火も打ち上げられました。(天井から吊った状態の仕掛け花火のようです)

打ち上げ費用を出してくれるスポンサー(この試合だと前述の「Pococha」がスポンサー企業)が付いている試合で、ホークスが勝つと、「ルーフオープンショー」という、花火の打ち上げ、屋根の開閉(ルーフオープン)が実施されるようです。

 

その他の写真

球場内通路のモニターテレビなどに映し出されていたビジュアル等。

球場外特設ステージに設置された、キャラクターパネルが並んだ特設フォトブース。(試合途中に退場して撮影)

試合開始前12:30ごろからパネルが設置され、その際は撮影するファンがたくさん並んですぐに撮れない状況でしたが、試合中に見に来てみると撮っている人も少しだけで、すぐに撮影できました。この13人分のパネル、どこかで再展示とかされるのでしょうか。

 

試合後に前田佳織里さんと内田秀さんのトークショーがあるため、待機中に腹ごしらえ。

PayPayドームの隣、マークイズ福岡ももちのフードコートに「ドライブイン鳥」がありました。

ラブライブ!シリーズとは全く関係ないのですが、この「ドライブイン鳥」はアニメ「ゾンビランドサガ」に登場したお店です。

www.asobo-saga.jp

フードコートへの出店はこの福岡マークイズ店のみ(2022年6月時点)です。

鳥めしと唐揚げの弁当を購入。球場内には持ち込めないので、トークショー開始前に外で食べました。鳥めしも唐揚げもとても美味しかった。

トークショー(開始前のみ撮影可能)。19:00から約30分間でした。席はステージから離れた端の方。司会の方(福岡で活躍している芸人さん?)がアニメに詳しく、なかなか楽しかったです。

 

www.lovelive-anime.jp

虹ヶ咲×パ・リーグのコラボ試合、7月8日(金)には京セラドームで再び実施されるのですが、私は仕事の都合で観戦に行けそうにありません。平日に開催すると行くのが難しいのです・・・。

 

trga.hateblo.jp

 

京セラドームは2月にニジガクの4thライブが行われた場所なので、ちょっと行ってみたかったです。