TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年9月10日「2度目の『東京湾納涼船×ラブライブ!スーパースター!!inさるびあ丸』、アジュール竹芝に宿泊」

9月10日(土)~11日(日)、東京へ。主な目的は、11日に東京ガーデンシアターで開催される「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 <Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>」DAY.2を見に行くことです。

(この記事は、9月10日(土)の内容です)

 

 

まず10日(土)。この日はライブに行く予定がなく(DAY.1のチケットは取れなかった)、夕方にさるびあ丸の東京湾納涼船に乗船する予定です。

新幹線で東京駅に到着。

とりあえず秋葉原へ行ってみます。

アトレ秋葉原1「秋葉原に天使が舞い降りた!」ウィンドウ装飾

アトレ秋葉原1のウインドウ装飾。2022年10月公開の映画「私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ」とのコラボ『アトレ秋葉原に天使が舞い降りた!』

イベント | アニメ「私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ」公式サイト

 

ラブライブ!キャラポップフェス アトレ秋葉原店

アトレ秋葉原1内の「ラブライブ!キャラポップフェス アトレ秋葉原店」

めばちイラスト・布ポスター

めばち先生イラストの布ポスター(アニメ2期EDイラスト)を購入。

 

「東京愛らんどフェア2022(秋)」神津島ブース・「ラブライブ!スーパースター!!」コラボのパッションジャムなど

有楽町駅前・東京愛らんどフェア2022(秋)・神津島ブース

東京愛らんどフェア2022(秋)|レッツエンジョイ東京

有楽町駅前広場で開催されていた「東京愛らんどフェア2022(秋)」の神津島ブースで販売されていた「ラブライブ!スーパースター!!」コラボのパッションジャムなど。

だいぶ売れ残っているのかもしれません。

 

ゆりかもめでお台場へ

ゆりかもめに乗ってお台場へ向かいます。

車内に「有明アリーナ」の広告がズラリと並んだ編成。

ゆりかもめの車内広告。よく分かりませんが、東京なのに「マイドームおおさか」の広告もあったりします。

 

ダイバーシティ東京プラザ「スクフェス感謝祭2022」展示など

ダイバーシティ東京プラザ

「スクフェス感謝祭2022」看板

ダイバーシティ東京プラザ内の「スクフェス感謝祭2022」の展示を見学。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、12人のキャラクタースタンディ。

他校のゲストキャラ?のイラストも展示されていました。日替わりでキャラが違うようでした。

スクフェス感謝祭2022の展示会場で一緒に展示されていた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所」会場物販のグッズ(写真は一部)。

お台場SKYツーリストインフォメーション、有明ガーデンのフラスタ展示など

 

お台場SKYツーリストインフォメーション

お台場SKYツーリストインフォメーション

販売中のグッズ展示。

店頭では「ニジガクウォーター」が大量に販売されていました。

 

有明ガーデン・東京ガーデンシアターのフラスタなど

東京ガーデンシアター内に並んだフラスタ。

会場物販の場所から撮影可能でした。たくさんあるのでごく一部のみの写真です。

ゲーマーズでやっていた寄せ書き企画のフラッグ。

 

アジュール竹芝に宿泊

この日の宿は「アジュール竹芝」です。11日のライブに行くのが決まった直後くらいに「レインボーブリッジビュー」の部屋を予約していました。

ゆりかもめの竹芝駅からすぐ、東海汽船の竹芝客船ターミナルの隣にあるビルなので、ほぼ直結のような立地です。

客室。大きなダブルベッドですが、宿泊は一人です。部屋は広いのですが、ベッドの専有面積が広すぎるのでそこまで広くは感じなかったりします。

眺望はとても素晴らしいです。部屋から入港してくるさるびあ丸を見ることができました。

ジェット船も望遠レンズで、こんな感じに撮れます。

 

東京湾納涼船×ラブライブ!スーパースター!!のノベルティ

ホテルの部屋から竹芝客船ターミナルまで数分で行けるので、先に乗船の手続き(と言ってもあらかじめ予約購入していたチケットを交換するだけ)を済ませて、ノベルティをもらいます。

この日のノベルティは「若菜四季」「鬼塚夏美」デザインの御船印と、コラボデザインのうちわ。

 

trga.hateblo.jp

前回(2022年7月30日)乗船した際の御船印は「唐可可」「嵐千砂都」でした。

いったんホテルの部屋に戻り、窓からさるびあ丸の様子を眺めます。

 

東京湾納涼船に乗船

乗船します。

ノベルティの絵柄など以外は基本的に、以前乗船した時と変わらないのですが・・・

 

出港時、藤井恵さんによる「Islands Blue」の生歌・生演奏

youtu.be

「Islands Blue」を歌う藤井恵さん

この日は、東海汽船のイメージソング「Islands Blue」を歌っている藤井恵さんによる生歌&生演奏が出港時に披露されました。

素敵な歌声、ありがとうございました。

 

その他「東京湾納涼船」写真

レインボーブリッジの下を通る時の写真。この日は満月で、月がとても綺麗でした。

船内の様子。納涼船のお客さんは、屋外のデッキにたくさんいる感じでした。

1プレイ500円で挑戦できる輪投げの難易度が下がっていて、1プレイ3回中に1回でも輪が棒に引っかかれば長方形のバッジがもらえるルールになっていました。でも計3プレイ(1500円)でやっとバッジをもらえました。こういうのは苦手です。

今回がコラボ最終日だったので、在庫を処分したかったのではないかと思います。

20:00~20:25は「ラブライブ!スーパースター!!ミュージックタイム」ということで、ステージ前に集まったファンのみなさんが、歌に合わせて光らせたブレードを振って盛り上がっていました。

 

 

21時ごろ、さるびあ丸は竹芝に到着。

ありがとうございました。

下船してすぐ、ホテルの部屋に戻れるので非常に楽です。ホテルの窓から見た、さるびあ丸と橘丸。

橘丸とレインボーブリッジ。

 

持ってきたり買ったりした、高崎侑ちゃんのグッズ。明日(9月11日)は、ニジガクのライブに集中します!