TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年11月19日「京都丹後鉄道のラッピング列車『丹後「由良」号』などを撮影」

京都丹後鉄道ラッピング列車『丹後「由良」号』(KTR705)

11月19日(土)、遅ればせながら京都丹後鉄道(丹鉄)のラッピング列車「丹後『由良』号」(以下「由良号」)を撮影。

2022年6月より、舞鶴鎮守府開庁120年を記念して「艦隊これくしょん -艦これ-」とのコラボの一環として、このラッピング列車「由良号」の運行が開始。ラッピング列車は11月いっぱいで終了予定のようで、ようやく撮影できました。

丹後由良駅。多分9年ぶりくらいに訪問。

駅の待合室内には艦娘「由良」のグッズ等が大量に展示されていました。

西舞鶴駅に到着後、西舞鶴運転区で整備、点検を受ける由良号。(敷地外から撮影)

9月から運行されている「海の京都トレイン」(KTR801)も西舞鶴運転区の車庫にいました。

丹鉄の西舞鶴駅

臨時の「あかまつ」号は、定期運行の列車の前に縦列停車状態でやってきました。

西舞鶴駅の入場券(150円)を購入し、艦これコラボのキャラクターパネルなどを撮影。

西舞鶴駅の待合室に貼ってあった「由良」とのコラボポスター。関連グッズが宮津駅天橋立駅で販売されているようですが、6月から販売していたので、売り切れているグッズも多そうです。

由良川橋りょうを見下ろせるところから由良号などを撮影。

 

由良川橋りょうを渡る由良号。

通過時には曇って、ちょっと残念な感じでしたが、もう一度撮影出来そうな機会がなさそうです。

 

以下、他の列車の写真。

12時台に撮影した「あかまつ」。天気が良く、ベストのコンディションでの撮影。由良号もこういう感じで撮りたかったですが・・・

15時ごろ、由良号撮影の前にやってきた列車たち。

 

・関連リンク

【艦これ×丹鉄】 丹後「由良」号 運行について | 京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU)

由良号運行ダイヤ | 京都丹後鉄道(丹鉄/TANTETSU)