TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年1月7日~9日「横浜、東京へ行ってきた」

1月7日(土)~9日(月・祝)の3日間、横浜、東京へ行ってきました。7日の「『劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト』オーケストラコンサート revival」の鑑賞、原宿竹下通りの「ラブライブ!スーパースター!!」コラボの新春フラッグ・横断幕、りんかい線の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」コラボヘッドマーク付き車両の撮影などが主な目的です。

trga.hateblo.jp

trga.hateblo.jp

trga.hateblo.jp

それぞれの件は各記事をご覧下さい。

 

 

 

1月8日(日)

7日(土)の夜は、関内駅近くにある「ホテルアルファーワン横浜関内」に宿泊。

スタァライトのオケコンのある会場、パシフィコ横浜からまあまあ近く、宿泊代が予約時点で5,100円と安かったので宿泊。

 

「ぼっち・ざ・ろっく!」に出てきた金沢八景駅前

8日(日)の朝にチェックアウトし、横浜市営地下鉄ブルーライン→京急と乗り換えて、金沢八景へ。

どうでもいいのですが、駅名標が仮設の状態。

bocchi.rocks

駅すぐ近くにある、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の第6話「八景」で出てきた場所を見に行きました。

ぼっちちゃんと廣井きくりが出会った場所。

この先に「琵琶島」という島だった場所があり、そこに神社(祠)があります。

この場所は「ローソン金沢八景店」の裏手なのですが・・・

この「ローソン金沢八景店」は2023年1月末で閉店予定とのこと。店内はほとんど撮っていませんが、全体的に商品が少なくなっていて、ガランとした感じでした。

ここから道路を渡った(すぐ前の場所を横断すると危険なので横断歩道を渡りましょう)場所にある瀬戸神社には・・・

「ぼっち・ざ・ろっく!」のイラストが描かれた絵馬が奉納されていました。

 

お台場、有明

金沢八景から東京の方へ移動。りんかい線のニジガクコラボのヘッドマーク付き電車を撮りたかったのですが、この日は動いていないようなので、とりあえずお台場、有明へ。

国際展示場駅

ホームにある駅名標の1カ所が「虹ヶ咲学園前」駅になっています。

国際展示場駅から歩いて5分ほどの場所にある、有明ガーデンへ。

1月6日(金)~3月30日(木)までの期間限定で「ニジガクトキメキSHOP」がオープンしています。店舗の周囲は着物イラストの幟が並んでいます。

有明ガーデン内の「ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京有明」にある「オールデイダイニング グランドエール」で、ランチブッフェ(2,500円)をいただきます。

 

オールデイダイニング グランドエール - レストラン|【公式】ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明|住友不動産

 

一人で食べるにはちょっと割高な昼食ですが・・・

ここで食事をするときに注文できる「ニジガク マグカップスイーツ」(880円)が主目的。ユニット毎のデザインで4種類。私は「QU4RTZ」の物を注文。マグカップは、提供された絵柄と同じ新品をもらえます。

 

実質3,380円でマグカップがもらえてお腹いっぱい昼ご飯とスイーツが食べられるのは、意外とお得かもしれません。

有明からお台場への移動はゆりかもめを利用。ゆりかもめの駅構内だけ(他にも設置している場所があるかもしれませんが、ゆりかもめの駅には多数設置されています)にある。ニジガクのフラットガシャポンを何枚か購入。1回500円ですが、100円×5枚必要なので、何回も買うには、100円玉が大量に必要です。

 

あと、お金が詰まりやすいです。もし詰まった場合、駅員に申し出るか、駅構内のインターフォンで係員に話せば、返金対応してくれるようです。

ゆりかもめ車内の優先座席付近のバンダイナムコフィルムワークス広告、この日は「Gのレコンギスタ」Blu-ray&DVDの広告でした。

 

青海駅から歩いて東京テレポート駅へ。

東京テレポート駅のアレやコレやを撮影。

 

原宿

東京テレポート駅から、りんかい線→埼京線で原宿へ。

原宿駅。外回り(2番ホーム)は運休しているため入れないようになっていました

山手線の渋谷駅のホーム改良工事の影響で、山手線の外回りが一部運休となっているので埼京線で新宿まで乗車し、新宿から原宿へ折り返し乗車。

JR原宿駅のコンビニ、NewDays。「ラブライブ!スーパースター!!」とJR東日本グループのコンビニ「NewDays」がコラボしたグッズが販売されており、澁谷かのんのキャラクタースタンディも設置されていました。

原宿ゲーマーズ。

店の前にいるキッチンカーは、この日はLiella!のライブが千葉で行われているため、そちらに出張中でした。過去のライブの応援フラッグが代わりに展示されていました。

訪れた時間がちょうど、Liella!千葉公演をやっている時間で、店内のお客さんはまばら。

trga.hateblo.jp

原宿竹下通り。JR山手線・外回りが運休中ですが、人通りは多かったです

ゲーマーズの後に行った、原宿竹下通りも、通りやお店は結構人がいっぱいでしたが、「ラブライブ!スーパースター!!」とコラボしているお店は(ファンの多くが千葉に行っているため)比較的空いていて、スタンディなどが撮影しやすかったです。

 

大崎、大井町

原宿から大崎駅へ移動。

山手線の区間運転、池袋行き

山手線ホーム、外回りには大崎始発の「池袋行」電車。日中にこういう行先表示は通常ほとんど見ることができません。普段はおそらく、深夜の終電近い時間にしか「池袋」止まりの電車はなさそうです。

湘南新宿ラインの「臨時」新宿行き・・・は、臨時列車なので、普段は見ることがありません。

JRの臨時運用はさほど興味がないので、ちょろっとだけ駅で撮影し、りんかい線で大井町駅へ移動。

この日に宿泊したのは、大井町駅前のホテル「アワーズイン阪急」。2022年9月に宿泊して以来、2回目。東京都心ですが比較的安いのと、りんかい線の電車を撮りたいので、りんかい線の駅近くのこのホテルを選びました。

今回宿泊したのはアワーズイン阪急ですが、すぐ近くに気になるホテルがあるのでそこも偵察。

JR西日本グループのホテル、ヴィアイン東京大井町。

鉄道むすめ「水城ひなた」

ホテルのロビーに展示してあるスタンディ。鉄道むすめのキャラクター「水城ひなた」です。JR西日本グループのホテルなので『鉄道』むすめのキャラクター、のようです。

年末に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット101」の際に、参加者が書いた寄せ書きのホワイトボードも展示されていました。

 

水城ひなた関連グッズも、ホテルのスタッフによると2023年1月3日までホテルで販売していたようです。訪れた際には、グッズはホテルでは販売していませんでしたが、ヴィアインホテルズ公式のオンラインストアでグッズの販売を行っているとのことでした。

 

viainn.theshop.jp

ホテルに展示してあったのと同一の特大パネルも受注販売しているようです。

 

夜、りんかい線の車両基地、東臨運輸区の様子を見に行ってきました。

目当ての被写体であるヘッドマーク付き車両が動いていないなら、車庫に止まっているのを見に行けばいいじゃない、ということです。

虹ヶ咲コラボHMのZ2編成と、りんかい線全線開業20周年記念HMのZ1編成が並んで留置されていたので、いい感じで撮れた気がします。

 

1月9日(月・祝)

9日は、朝5時に起きてりんかい線に乗車。

早朝の大井町駅。

出庫してくる電車を確認し、目当てのニジガクコラボHMがどの運用に入るのかチェックします。

りんかい線全線開業20周年HM付きのZ1編成。

大崎駅で撮影。

 

ニジガクコラボHMのZ2編成は、休日の「89」運用という、朝10時ごろまで走って入庫する運用だったので、あまり撮れませんでした。ちょっと珍しい「東京テレポート」行き。東雲駅で撮影。新木場から東京テレポートまで運転し、そこから回送列車で東臨運輸区まで回送されます。

 

東京テレポート駅で、Z1編成をお見送り。このホームは近々ホームドアが設置される予定なので、ホームドアのない状態での写真が撮るのはコレが最後かもしれません。

東京テレポート駅。ところどころに「りんかる」のぬいぐるみがいっぱいいます。

東京テレポート駅で硬券入場券を買うと、期間限定でフォトカードももらえます。このカード、あるアニメの舞台になった場所の写真が20種類ほどあるそうなのですが・・・

 

朝10時には営業していたODAIBAゲーマーズの様子を見て、そこから大阪へ帰りました。

 

りんかい線のニジガクコラボ企画、今は第1弾ということで第2弾、第3弾(まであるかどうかはわかりませんが)なんかもありそうですし、ヘッドマーク付き電車はあまり撮れなかったので、近いうちにまた撮影に伺いたいと思います。