TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年1月21日「カワサキワールドへ 映画『トップガン マーヴェリック』に登場したバイクの特別展示を見に行ってきた」

 

1月21日(土)、神戸海洋博物館内にある「カワサキワールド」へ行きました。

『2022年夏 大ヒット映画 登場車両 特別展示』を見るのが目的です。

 

 

youtu.be

2022年夏に公開され、カワサキのバイクが登場する映画・・・「トップガン マーヴェリック」です。

いろんな事情があって、展示に際して登場作品名は明かしていないようです。

神戸海洋博物館

神戸海洋博物館。

カワサキワールド

博物館内にある「カワサキワールド」。併設されている施設で、神戸海洋博物館の入館料を払えば見学可能。

博物館、カワサキワールドともに、展示物は基本的に撮影可能です。

特別展示のバイク

特別展示車両(バイク)は、バイクの展示コーナーの一角に展示されています。

背景の「PREPARE FOR TAKE-OFF」のデザインロゴが、あの映画っぽいですね。

KAWASAKI GPz900R(Ninja)

KAWASAKI GPz900R(Ninja)

KAWASAKI GPz900R(Ninja)映画登場車両 の説明文

大ヒット映画の前作にも登場していたバイク。

36年の歳月を表現し、スリキズや汚れなどの加工を施しているようです。

 

KAWASAKI Ninja H2 CARBON

KAWASAKI Ninja H2 CARBON

KAWASAKI Ninja H2 CARBON 映画登場車両 の説明文

 

同じく映画登場車両、Ninja H2 CARBON。トム・クルーズが滑走路の横を疾走するシーンが印象的だった、あのバイクです。

バイクには全く詳しくないのですがネットで調べてみると、メーカー希望小売価格が360万円くらいで、中古での相場が650万円くらいのバイクだそうです。高い、高すぎる。いやなんかすごいですね。

どちらのバイクも多分、実際に撮影で使用された本物のようですが、詳細は不明です。

特別展示コーナーの2台のバイク、撮影する人がひっきりなしにやってくる状態でした。土曜日ですが撮影している人は多くて4~5名ほどなので、そこまで撮りにくかったり見にくかったりはしませんでした。写真には写っていませんが、展示コーナーの横には警備員が立って監視しています。

あまり撮っていませんでしたが、バイクの展示コーナー、他にもいろんなバイクが展示されています。建物外の駐輪場に止まっているバイクもやはり、KAWASAKIが多かったです。

特別展示の期間は一切書かれていないのですが、どうやら2023年1月22日(日)までのようです。

 

その他の展示など

神戸海洋博物館

入場口入ってすぐの、大きな帆船

タイタニック号・模型

クイーン・メリー2 模型

ふじ丸 模型
カワサキワールド

空母「瑞鶴」 模型

100系新幹線、200系新幹線 模型

T-4中等練習機 模型

展示物が盛りだくさんです。

博物館出口付近にあるグッズ売り場を見ると、神戸海洋博物館、カワサキワールドの「御船印」を販売していました。(売り場スタッフの許可をもらって撮影)

2枚で1つのデザインで、それぞれ各550円です。

 

関連リンク

www.khi.co.jp

kobe-maritime-museum.com