TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年3月4日「『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~』埼玉公演 Day1」

西武球場前駅に掲示された「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」開催記念 西武鉄道スタンプラリーのポスター

3月4日(土)、「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」埼玉公演Day1の行われるベルーナドームへ行ってきました。

 

www.lovelive-anime.jp

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ | LL-Fans

ライブのセットリストは上記サイトを参照ください。

なお、ライブ会場(ベルーナドーム)は撮影禁止だったので、会場内の写真はありません。

 

trga.hateblo.jp

ライブ以外の3月4日・5日に行った場所などについては上記の記事をご覧下さい。

 

 

 

たくさんのフラワースタンドから気になったもの数点を紹介

大量のフラワースタンド

会場にはライブ開催を記念したフラワースタンドが大量に展示されていました。おそらく200点以上あったようです。

その中で、気になった物を紹介します。

鬼塚夏美役、絵森彩さんへのフラスタ。株式会社オニナッツ株主一同より

個人的に一番良かったのがこのフラスタ。鬼塚夏美と演じている絵森彩さんのイラストが可愛いです。贈り主が「株式会社オニナッツ 株主一同」というのも、面白いネタです。

西武鉄道ラブライバー職員有志一同

ベルーナ(西武)ドーム恒例となっている、西武鉄道ラブライバー職員有志一同のフラスタ。ヘッドマークのような丸い看板の中に、西武鉄道の駅名標を模したデザイン。

西武鉄道・駅名標(新所沢駅)

出演者10名分で10基用意されたフラスタ

10名分で計10基、統一されたデザインのフラスタを贈っている方もいました。壮観です。

「リエラのうた2」の曲『エンドレスサーキット』をモチーフにしたフラスタ。

立体物であることを活かしたフラスタたち

フラワースタンドは立体物なので、奥行きのあるデザインだったり、手作りのフィギュアのようなものを飾っている物もありました。

 

ライブ感想などちょろっと

ライブは15:30開場、17:30開始。私は西武球場前駅に15:40ごろ到着。

開場のベルーナドームは駅直結。改札口を出るとすぐ横に球場が見えます。

フラワースタンドや物販は、ドーム北側の駐車場。

ライブの席はアリーナ席W10ブロックと、前から2ブロック目で結構良い場所でした。

1ブロックは20列×20席で400席のようでしたが、1列辺り4~5席空きがあったので、1ブロックに300人くらいだった感じです。満席状態だとやや狭いので、観覧するにはちょうど良かった気がします。

ライブの流れは、以前見に行った大阪公演とだいたい同じだったのですが、今回の埼玉公演から、観客の声出しがOKとなり、会場の雰囲気や盛り上がりは今までのライブとは全く異なるものでした。

ラブライブ!シリーズ ライブイベント開催方針について

冒頭のキャストの皆さんのコール&レスポンスから、声出しで掛け声や合いの手などが入り、そこでキャストの方が涙ぐむ場面も見られました。

 

ベルーナドームはやはり寒かったが、ライブはアツかった

アンコールでは「リエラ!リエラ!」と声出しでコールが起きていました。アンコール後のキャストの挨拶でも、そのリエラコールに感激してまた涙ぐむシーンも見られました。

あと、ベルーナドームは夜になると非常に寒かったです。ドーム球場と言っても、屋外の球場に屋根を取り付けた構造の建物なので、暖房が効いているワケでもなく、外の風も吹き込んできます。アンコール後のキャストの皆さんが挨拶では、キャストの方々は半袖のTシャツ姿だったので、非常に寒そうでした。さすがに、翌日のDay2ではベンチコートが用意されていたようです。

 

ライブは21時ごろに終了、帰りの電車

アンコール後の挨拶がやや長かったのですが、ライブは21時くらいに終了。17:30開始だったので約3時間半の公演でした。ブロック毎の規制退場でしたが、アリーナW10ブロックは比較的早めに退場の順番が回って来て、スムーズに退場できました。

公演終了に合わせて西武球場前駅からは臨時列車を増発していました。

21:19の各停 池袋行きは、西武鉄道創立110周年記念トレイン

21:19発の池袋行き列車が、「西武鉄道創立110周年記念トレイン」という、茶色に塗装された特別な編成でした。せっかくなのでこれを撮影し、出発を見届けました。

西武球場前発池袋行き快速列車の車内ビジョン表示。この日ベルーナドームで開催のLiella!のライブの広告と並んだところを撮影

西武鉄道創立100周年記念トレインを見届けてから、2番線から発車する21:26発の快速池袋行きに乗車しました。

 

秋津で下車し、JR武蔵野線の新秋津駅から北朝霞駅まで乗車。

この日の宿は「東横イン北朝霞駅西口」。北朝霞駅から徒歩1~2分。

2022年12月にオープンした新しいホテルで快適でした。

翌日は朝から、りんかい線の「ニジガクコラボヘッドマーク列車」を撮影予定です。

www.toyoko-inn.com