TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年3月4日・5日「Liella!埼玉公演のついでに撮影した写真など」

trga.hateblo.jp

3月4日(土)のベルーナドームでのLiella!のライブに行ってきました。

(ライブに関することは上記の記事をご覧下さい)

3月4日・JR池袋駅の「爽亭」できしめん

新幹線で品川駅に着き、そこから山手線→埼京線を乗り継いで池袋駅へ。

JR池袋駅構内の爽亭

昼飯はJR池袋駅内にある駅そば屋「爽亭 JR池袋駅中央口」へ。

「東京きしめん」400円。この店を運営している会社は、JR名古屋駅の「きしめん住よし」と同じ会社なので、このきしめんもJR名古屋駅のきしめんと同様の美味しさです。

池袋から西武に乗車、ついでにスタンプラリー

ベルーナドームへは池袋から西武池袋線に乗車。途中何度か乗り換えて、西武球場前駅まで行けば会場は目の前なのですが・・・

www.seiburailway.jp

このライブに合わせて西武鉄道では『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」開催記念 西武線スタンプラリー』というものを実施。

『「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」開催記念 西武線スタンプラリー 1日おでかけきっぷ』を1,000円で購入すれば、スタンプ設置駅でラリーシートがもらえてラリーに参加できます。

西武池袋駅。沿線のおでかけ情報の掲示板にもLiella!のスタンプラリーのポスターがあります。

スタンプ設置場所を案内する張り紙。

西武鉄道の車内広告

車内にもこのスタンプラリーの広告がありました。

スタンプラリー、さすがにライブ当日なので、私と同じようにスタンプを押して回る人がたくさんいて行列ができたりしていたので、あまりスタンプ設置場所の写真は撮れませんでしたが・・・

3月5日に訪れた上石神井駅の力の入り方がすごかった

3月5日(日)にスタンプを押しに行った、西武新宿線の「上石神井駅」の気合いの入り方がすごかったです。

スタンプ設置場所を示すポスターと一緒に、スタンプ設置場所、クリア賞引き換え場所の説明が書かれた紙も貼られています。

スタンプ台の整列場所?を示す床のマークがちゃんと米女メイのシンボルマークになっている細かさ。

スタンプ台が設置してあるエレベーターホールの様子。

西武球場前駅はライブ会場最寄り駅なので、クリア賞引き換えで混むのはわかるのですが、鷺ノ宮駅はそんなに混まないような気もします・・・?

スタンプラリー、クリア賞は上石神井駅で引き換えしました

せっかくなので、上石神井駅でクリア賞をもらいました。

3月4日、大泉学園駅から歩いて東映アニメーションミュージアムショップ内「ひろがるスカイ!プリキュア」キャラクターパネルを見に行く

話は3月4日に戻ります。池袋から所沢方面の電車に乗車し、大泉学園駅で下車。

駅に「東映アニメーション株式会社」の広告看板も出ています。現在放送中のTVアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」のデザインです。

大泉学園駅から歩いて15分くらいで東映アニメーションミュージアムに着きます。ミュージアムは事前予約が必要なのですが、併設のショップは予約なしでも入れます。

東映アニメーションミュージアムショップ内「ひろがるスカイ!プリキュア」キャラクタースタンディ

ショップ内にあった「ひろがるスカイ!プリキュア」のキャラクタースタンディを撮影。この展示は撮影可能でした。

ショップの外に面したガラス窓には過去のプリキュアシリーズのポスターが掲示されているのですが、ガラスへの反射や映り込みで、非常に撮りづらいです。

東映アニメーションミュージアムの隣には映画館「T・ジョイSEIBU大泉」もありますが、この日は映画を見ている時間もないので映画館には寄らずに駅へ戻りました。

3月5日・りんかい線「ニジガクコラボヘッドマーク列車」撮影

3月4日のライブ終了後は、北朝霞駅前の「東横イン 北朝霞駅西口」に宿泊。駅から徒歩2~3分で非常に便利です。

東武東上線の朝霞台駅から乗車して川越駅まで。

JR川越駅のホームにあった乗車位置の表示、足形かと思いきや、サツマイモのようです。川越はサツマイモが名物のようなのでこんな絵が使われているみたいです。

川越からJR川越線で南古谷駅まで乗車。

HELLO CYCLING - 好きな場所で返せるシェアサイクル

南古谷駅前からレンタサイクル「HELLO CYCLING」を利用し、駅から約2.5km離れた撮影場所まで移動して、ニジガクコラボヘッドマーク列車を撮影。

南古谷ー指扇間で新木場行きのニジガクコラボヘッドマーク列車を撮影。

これだけ撮って、南古谷駅まで自転車で戻ります。

南古谷駅までの途中にある川越車両センターで多目的試験車「MUE-train」が撮影できる場所に出てきていたので撮影。この日は川越車両センターで運転体験イベントが開催される予定だったので、それに関連したものだったと思われます。

南古谷から大宮まで乗車。

大宮駅の京浜東北線のりばへ降りる階段にあった案内板。国鉄時代から使っていたと思われる看板が残っているんですね。

京浜東北線のさいたま新都心駅で下車。そこから歩いて5分ほど、さいたまスーパーアリーナ横の埼京線が見下ろせる階段・スロープからニジガクコラボヘッドマーク列車を撮影。

りんかい線・東京テレポート駅周辺

埼京線に乗り都内へ移動。西武新宿線に寄り道し、昨日の西武線スタンプラリーの続きを押して、りんかい線で東京テレポート駅へ。

東京テレポート駅のポスター。「#りんかるさんぽ」というポスターが掲示されていました。

東京テレポート駅、改札横のディスプレイスペース。3月1日が上原歩夢の誕生日なので、それにちなんだ装飾でした。

りんかるのぬいぐるみが期間限定で駅窓口でも販売中ということで、去年の夏に見かけたこのポスターも貼られていました。

りんかい線(東京臨海高速鉄道株式会社)の本社前のポスターの様子。

お台場SKYツーリストインフォメーション併設のカフェ「Cafe Hop&Steps」でTOKIMEKIコラボドリンク。ランダムでもらえるコースターは1年生でした。

カフェには近江彼方と三船栞子のキャラクタースタンディがいました。

新幹線で大阪へ帰る

品川から新幹線に乗って大阪まで帰りました。

帰りにいただいた駅弁は「チキン弁当」。外の箱しか撮影していませんでした。

1964年からある定番の弁当。中身はチキンライスと鶏の唐揚げという、シンプルな弁当です。今度食べるときは中身の写真も撮っておきます・・・

コールマン エスリア30

今回の旅行で使ったリュックは「コールマン エスリア30」。今まではもっと小さいリュックで出かけていたのですが、行きに荷物を詰め込んだ段階で、リュックがパンパンの状態で、帰りには入りきらない荷物があったりして不便だったので、なるべく「大容量」で「丈夫」で「歩きやすく」「安い」リュックを探しました。

この「コールマン エスリア30」、グレーのモデルを約8,000円で購入。この色だけあまり人気がないのか、安売りされていました。(一般的な販売価格は13,000円くらいのようです)

とにかく大容量、そして撥水性の高い加工で丈夫。背負っても肩や腰への負担が少なく、非常にいいリュックです。