9月7日(土)12:40~、なんばパークスシネマ・シアター7で、映画「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章」を鑑賞。この作品はこれが初めての鑑賞。
なんばパークスシネマ
なんばパークスシネマのロビー入り口には、映画「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章」の大きな広告が掲出されていました。
なんばパークスシネマのロビーの様子。土曜日ですが、お客さんは非常に少ないです。
シアター7入り口のすぐ横にも映画「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章」の大きなバナーが掲出されていました。
上映の感想など
座席表
なんばパークスシネマ・シアター7座席表。399席。中央あたり「H-21」で鑑賞。
シアターのセンター位置は16、17あたりの座席と思われます。
客入りはおそらく50名くらい。公開2日目、土曜日で、ここでは一番座席数の大きいシアター割り当てですが、少ないです。皆さん鑑賞マナー良好でした。
鑑賞料金1,800円、入場者プレゼントあり
鑑賞料金は特別鑑賞料金1,800円。入場者プレゼントは1週目入場者プレゼントのミニ色紙(ランダム?)がもらえました。
シアター内
なんばパークスシネマ・シアター7のシアター内。
スクリーン比率は横長のSCOPE。太鼓張り施工。
サラウンドスピーカーはJBL社「SRX715F」。シアター後方壁面には吸音材のような、円筒形のものが複数取り付けられています。
シートは両肘掛けが使えるタイプ。座り心地は良好。
「H-21」から見たスクリーンの様子。やや右、やや見上げる感じ。前の席に他の人は座っていませんでしたが、座っていても頭被りはしなさそうな感じでした。
上映について
上映の感想ですが、初見なので他と比較して言えないのですが、映像音響ともに非常に良かったです。
映像
比率SCOPEのスクリーンにハイビジョン比率の投影で、左右余白あり。
上映前の予告編やマナームービーが流れてから、本編の最初に「冒頭振り返り映像」が流れた後に本編開始。この「冒頭振り返り映像」だけやや画質が悪い感じ(悪いというか違う感じ、上手く説明できませんが)でした。本編の映像に関しては明るさやピント、色合いなども良好でした。
音響
5.1chサラウンドでの上映。
事前にこのシアターで鑑賞していたツイッターのフォロワーさんの「後ろの方で鑑賞するとエコーがかかり気味になる」という感想を見ていたので、普段よりやや前のH列で鑑賞しましたが、エコーがかかった感じにはならず、サラウンドの定位などがきっちりしている感じに聞こえました。
音量は充分出ていて物足りなさは一切ありません。セリフも聞き取りやすく、聞き疲れするような感じもありませんでした。たまたまだと思いますが、隣接するシアターからの低音ノイズなどが干渉することもほぼありませんでした。
関連リンク