TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

TOHOシネマズくずはモール・スクリーン1(TCX)・2016年9月2日・映画「君の名は。」

映画「君の名は。」を鑑賞した劇場の個人的評価です。鑑賞の参考にしてください。

9月2日(金)TOHOシネマズくずはモールのスクリーン1。374席。「TCX」という、大型、高画質を謳うスクリーン。F列中央付近。センターくらいの位置での鑑賞でした。21:45からの上映、レイトショー料金1300円でオンライン予約し鑑賞。

画質:「非常に良い」 画質は非常に良かったです。ただし問題だと思った点もありました。「画面サイズ」の項目で書きます。

画面サイズ:「大きい」 TCX、壁一面の非常に大きいスクリーンでした。ビスタサイズくらいのスクリーンに対しての投影なので余白は少なく、歪み等は感じませんでした。・・・

ですが、気になる点が。画面上下がかなりトリミングされているような状態での投影だと感じました。序盤と最後に、三葉の目が見えるか見えないくらいかのレイアウト(映画の最後のほうのシーンのほうが目がだいぶ見える)の映像があるのですが、トリミングされてしまっていて最後のほうのシーンも目があまり見えないというのはこの映画の表現に対しては問題があると思いました。

音量:「大きい」 音量はしっかり出ていたと思います。隣接スクリーンの重低音の漏れはあまりなかったです。この辺は、隣で音が大きい映画を上映しているかどうかも関係あるので運もあるかもしれません。

音響:「良い」 サラウンド感はきちんとありました。

5段階での評価:「4」 TCXで上映するなら一見の価値ありです。壁一面に映し出される大画面、画質も非常に良い。ただし画面サイズの項で書いたとおり、上下のトリミングされているような状態は少し不満です。

あと、ここでの「君の名は。」は、TCXでの上映が少ないので注意が必要。他のスクリーンでの上映については見ていないので評価不能

交通アクセスは、京阪電車樟葉駅前なので、京阪沿線からは非常に便利です。(これも個人的な話ですが、自宅からは距離の割にアクセスが悪いので不便でした。)