TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年6月24日「ユナイテッド・シネマ大津・スクリーン3『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』」

6月24日(土)15:50~、ユナイテッド・シネマ大津・スクリーン3で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」(虹ヶ咲NEXT SKY)を鑑賞。

trga.hateblo.jp同じ日に12:10から同じ上映作品「虹ヶ咲NEXT SKY」を鑑賞して、2回目の鑑賞です。

www.lovelive-anime.jp

シアター入り口など

スクリーン3入り口。

ユナイテッド・シネマ大津の各シアターレイアウト。スクリーン3はここで一番大きいシアターです。

 

上映の感想など

座席表

ユナイテッド・シネマ大津、スクリーン3座席表。全341席。全席販売。

ここで一番座席数の多いシアターです。

後方ブロックの最前列(シアター全体で言えばやや後ろになる位置)、「O-13」で鑑賞。

客入りは20人くらいと少なめ。鑑賞マナーは良好でした。

鑑賞料金1,500円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金ですが、1,500円のムビチケを使用。この作品の鑑賞料金は一律特別料金1,500円。前売のムビチケカードも1,500円。

1週目の入場者プレゼントのクリアファイルももらえました。

 

シアター内

ユナイテッド・シネマ大津・スクリーン3。G列から後ろは両肘掛けが使える、左右の間隔がゆったりしたシート。スクリーン比率は横長のSCOPE、サラウンドスピーカーはやや旧型となるJBL 8330。

私が座ったO列から後ろは、前のスペースとの隔たりのある構造。

上映について

上映の感想ですが、映像にやや難ありでした。音響は問題なく良かったです。

O-13から見たスクリーンの様子(本編開始前)。

映像

横長SCOPEのスクリーンにビスタサイズの投影で、左右余白あり。

O列の前には通路がありますが、高低差がしっかりあるので、前に背が高い人が座っていてもスクリーンに被ることはありません。

広いシアターでスクリーンまで距離がありますが、スクリーンも大きいので、見え方の大きさはちょうど良い感じでした。

プロジェクターに問題があるのか、左右で色味が異なる不具合

映像ですが、プロジェクターの調子が悪いのか、映像の左右で色味が少し違う(左が赤っぽく、右が青っぽい感じ)ような見え方。

trga.hateblo.jp2021年5月に鑑賞した、ユナイテッド・シネマ橿原に似た現象でした。

 

それ以外のピントや明るさなどについては、それほど問題はありませんでした。

音響

音響は非常に良かったです。作品の音響は5.1chサラウンド。

この上映の前に見た、スクリーン4とだいたい同じ感想です。

音量はしっかり大きく鳴っていて、サラウンドのバランスも良好。セリフも聞き取りやすく、アニメ映画にありがちな高音域が刺さるような感じは全くありませんでした。

スクリーン4より今回のスクリーン3の方が広いシアターですが、音の印象は同じような感じでした。

 

ユナイテッド・シネマ大津で同じ上映作品を別々のシアター(スクリーン3とスクリーン4)で鑑賞したわけですが、総合的には今回鑑賞したスクリーン3の上映は映像に若干気になるところがあったので、昼に鑑賞したスクリーン4の方が良かったと思います。

関連リンク

www.lovelive-anime.jp

ユナイテッド・シネマ大津

 

そしてこの後、ユナイテッド・シネマ大津で「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を鑑賞しました。

trga.hateblo.jp