TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2016年5月4日・9日「京阪大津線、劇場版並び」

 

f:id:tsuruga_mega:20160509133252j:plain京阪大津線響け!ユーフォニアム」ラッピング電車と「ちはやふる」ラッピング電車。ともに劇場版映画公開中。

 

2016年5月9日撮影 5月4日と5月9日、京阪大津線で「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車と「ちはやふる」ラッピング電車が並ぶところを撮りに行きました。それぞれの作品で2016年5月現在劇場用映画が公開されており、映画告知のヘッドマークも付いているので一緒に撮ってみたいと思っただけです。 5月4日は、昼間は豊郷に出かけており大津線撮影は夕方から。 

f:id:tsuruga_mega:20160504180248j:plain

f:id:tsuruga_mega:20160504180304j:plain並びそうな場所を勘違いしたりして、浜大津駅の併用軌道ですれ違うところが一回撮影できただけ。もうちょっとちゃんと撮っておきたいと思い、並びが撮りやすい平日の運用を5月9日(月曜日)に撮影。この撮影のために休んだのではなく、たまたま休みだったのです。 

f:id:tsuruga_mega:20160509153122j:plain

f:id:tsuruga_mega:20160509145659j:plain


9日はあいにくの雨でしたが、停車中や列車折り返し時に、駅で1日何回か確実に並ぶ撮りやすいダイヤだったので一通り撮影できました。「劇場版 響け!ユーフォニアム」「映画 ちはやふる 上の句/下の句」は絶賛公開中です(記事執筆時点)。これを書いている時点で「ちはやふる 下の句」をまだ見ていないので、近いうちに見に行きます。 映画とは関係ないのですが、5月3日ごろから、大津線ユーフォニアムラッピング電車のヘッドマークが変更されています。

f:id:tsuruga_mega:20160504170218j:plain5月15日が誕生日の「高坂麗奈」の、バースデー記念ヘッドマークが掲出されています。京阪電車の公式発表では5月3日~12日まで掲出、13日は車両の点検日、14日から別のヘッドマークを掲出する予定のようです。誕生日前に外すことはないので、14日と15日は何か特別なことをやりそうな気もしますが・・・。