TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2024年2月3日「塚口サンサン劇場・シアター3『劇場版ポールプリンセス!!』応援上映」

2月3日(土)16:35~、塚口サンサン劇場・シアター3で「劇場版 ポールプリンセス!!」の応援上映を鑑賞。上映中に声出しや拍手、ペンライトなどを使って応援が可能な形態の上映です。

塚口サンサン劇場

塚口サンサン劇場。シアター3は地下階にあります。

この日は1Fにあるシアター4でインド映画「バーフバリ」のマサラ上映が行われていたので、インド料理の出張販売が実施されていたようです。

地下へ降りる階段の壁面に貼ってある、上映予定作品の案内。

地下の売店では「ポールプリンセス!!」のグッズもいろいろ販売していました。

シアター入り口の上映作品案内。

上映の感想など

座席表

塚口サンサン劇場・シアター3座席表。165席。前の方「D-4」で鑑賞。客入りは半分くらい(80人くらい)だったと思います。

鑑賞マナーは応援上映で、上映中に声出しや拍手、ペンライトなどの使用OKなので通常上映とは違う状況です。

非常に盛り上がり、時々セリフが聞き取りくらいに声援が飛ぶ元気な応援上映でした。

鑑賞料金は特別料金1,700円、入場者プレゼントなし

鑑賞料金はこの作品が設定した特別鑑賞料金の1,700円。入場者プレゼントは配布が終了しており、もらえませんでした。

シアター内

塚口サンサン劇場・シアター3。(2021年撮影)

スクリーン比率はSCOPE。「劇場版 ポールプリンセス!!」はビスタサイズ比率の上映なので、スクリーンの左右がカーテンでマスクされ、FLAT比率になっています。

サラウンドスピーカーはJBL 9300シリーズ。シートは左右の肘掛けが共用のタイプ。座り心地は普通。

上映について

上映の感想ですが、応援上映ということで非常に盛り上がり、楽しい上映でした。上映そのものの映像、音響も非常に良かったです。

映像

映像は左右がカーテンでマスクされ、FLAT比率になったスクリーンにビスタサイズ(厳密にはおそらくハイビジョン比率)での投影。「D-4」からだとかなり前になり、やや左から見る感じになりますが、それほど見づらい感じはしませんでした。

なお、「D-4」からでは、前に座っている人がいると、頭が若干スクリーンに被ります。

音響

おそらく作品自体がステレオ(2.0ch)での音響。

サラウンドを使わない上映ですが、物足りない感じはあまりしません。

音量はしっかり出ていて、なおかつセリフも聞き取りやすく(応援の声などの要因で聞こえにくいシーンはありましたが)、セリフの高音などが刺さる感じも全くありませんでした。

他のシアターなどからの低音ノイズもほぼありませんでした。

応援上映

今回の上映は応援上映。塚口で応援上映・・・をやるときはほぼ必ず、営業部の戸村さん(実質の支配人みたいな方)が上映前に現れて前説を実施します。

本編開始前にポール(おそらく天井の照明を交換するための棒)を持って、応援上映の説明をする戸村さん。この日はインド映画「バーフバリ」のマサラ上映も行われている中なので忙しかったのではないかと思います。お疲れ様です。

前説のおかげ?もあり、応援上映は大盛り上がり。満員ではないものの、ポールプリンスセスの応援上映に慣れた客が多数で、掛け声や声援、ツッコミ、ダンスでのコールなど非常にいい感じでした。難を言えば応援の声が大きいのでたまにセリフが聞き取りにくかったことくらいでしょうか。

 

関連リンク

poleprincess.jp

TOP - |塚口サンサン劇場|