TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2024年2月24日「横浜ブルク13・シアター12『アイドルマスター ミリオンライブ!第3幕』応援上映」

2月24日(土)11:40~、横浜ブルク13・シアター12で「アイドルマスター ミリオンライブ!第3幕」の応援上映を鑑賞。

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

この応援上映は、2月24日(土)、25日(日)にKアリーナ横浜で開催される「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」の開催を記念した上映。全3幕のうちの「第3幕」の上映です。

idolmaster-official.jp

ライブは両日とも夕方から開催されるので、午前中(24日は11:40~、25日は11:45~)の上映となっています。

横浜ブルク13

横浜ブルク13。以前に横浜に来た際、ロビーの展示物などを見学したことはありますが、ここで映画を鑑賞するのは今回が初めてです。

劇場ロビーにある上映スケジュールのディスプレイ。「△空席わずか」となっています。この応援上映、発売開始から1日くらいでいったん完売し満席となっていたのですが、横浜ブルク13では一部の上映をのぞき、予約済みでも決済していなければキャンセルが可能なので、若干の空きが出ていたようです。

シアター12入り口。

入り口にあるサイネージ。印刷されたフライヤー?を差し込むタイプ。横にはデジタルサイネージの表示用モニターが設置されていますが、まだ準備中で稼働していませんでした。

 

シアター入り口等には、応援上映であることや注意事項が書かれた掲示等はなかったと思います。

上映の感想など

座席表

横浜ブルク13・シアター12座席表。全293席。後ろの方「K-9」で鑑賞。

応援上映なので声出しOK、ペンライト等の使用もOK。特にマナー違反のような客はいませんでした。

客入りはほぼ満席。ライブに行く予定の方が大半なので、非常に盛り上がった応援上映でした。

鑑賞料金1,900円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は特別料金(一律料金)の1,900円。第3幕3週目の特典だった「フィルムコマ」の入場者プレゼントがもらえました。

シアター内

横浜ブルク13・シアター12

横浜ブルク13・シアター12のシアター内。スクリーン比率は横長のSCOPE、サラウンドスピーカーはJBL 9300シリーズ。ただし、この上映は3.1chなのでサラウンドスピーカーは使いません。

横浜ブルク13・両肘掛けが使えるシート(写真はシアター6)

シートは両肘掛けが使えるゆったりめのシート。座席の前後幅も充分あり快適。前に他の人が座っていても頭が被る感じはなさそうでした。

上映について

上映の感想ですが、左右のスピーカーの音のバランスが悪いのか、若干違和感のある音でした。映像に関しては特に悪い点はありませんでした。

ライブ当日なので、非常に盛り上がった応援上映でした。

上映内容概略

上映の流れですが、横浜が舞台である実写映画「あぶない刑事」以外は、おそらくすべてアニメ映画の予告でした。

鑑賞についてのマナームービーは、応援上映ではない一般向けのもので「上映中の会話はご遠慮ください」などの注意喚起もありました。

まず「765プロ事務員・青羽美咲による上映の諸注意」の映像が流れて本編開始。本編後に第3幕3週目の「週替わりボイスシアター」が流れ、最後に、アンコールステージ「Rat A Tat!!!」のMVが流れました。

映像

横長SCOPEのスクリーンにハイビジョン比率の映像の投影で左右余白あり。

後ろの方K列での鑑賞でしたが、スクリーンは充分な大きさ。前に他の方が座っていましたが、スクリーンや視界に被る感じはほぼありませんでした。画質、明るさ、色合いなども良好。

音響

フロントのスピーカーだけから音が鳴る、3.1chでの上映。気になったのは、おそらく左右いずれかのスピーカーが不調のようで、時折左右のバランスが悪い感じに聞こえるシーンがありました。変なノイズが鳴るとか聞こえにくい音や声がある、という感じではありません。

隣接するスクリーンからの低音ノイズの干渉などは多少ありましたが、それほど気になりませんでした。

応援上映

この上映は「応援上映」。声出しOK、ペンライト(アイマスでは「コンサートライト」と呼ぶことが多い)の使用OKの上映です。

この日にKアリーナ横浜で「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」DAY1が開催されるので、この応援上映はそちらにも行く予定の人がほとんど(私も含めて)のようでした。なので、ライブシーンは本番さながらのガチ勢ばかりなので非常に盛り上がりました。途中のお約束みたいなツッコミが入るシーン等もみんな上手く声出しや応援をしていて、非常にいい感じで楽しめました。

 

鑑賞後はKアリーナ横浜へ赴き、ミリオンライブ!のライブ「「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」」DAY1を観覧しました。その辺りの記事は後日掲載予定です。

 

関連リンク

横浜ブルク13

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

idolmaster-official.jp