TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2024年2月23日~25日「横浜に行ってきた(2月23日)」

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」Kアリーナ横浜に掲出されたビジュアル

2月23日(金・祝)~25日(日)、横浜へ行ってきました。

24日(土)にKアリーナ横浜で開催された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」DAY1の観覧が一番の目的です。

本当は、翌25日にも開催された、全39人が出演するDAY2にも行きたかったのですが、日程の都合などでそちらは行けませんでした。

なお、この記事はライブの感想より、それ以外のことがほとんどです。

 

ライブに関する記事などのリンク

trga.hateblo.jp

idolmaster-official.jp

www.famitsu.com

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」DAY1の内容などについては上記の記事、リンクなどをご覧下さい。

 

2月23日(金・祝)

朝、関西から新幹線に乗車し新横浜→横浜へ。

横浜駅・ファンによるライブ開催を祝した広告

東急東横線・みなとみらい線 横浜駅に掲出された、ファンによる広告

横浜駅に着いてまず、東急東横線・みなとみらい線の横浜駅構内に掲出された広告を見に行きました。

横浜駅の目立つ場所にこの大きい広告、掲出費用は約70万円(1週間)だそうです。

【駅貼セット】東急 東横線横浜ビッグ10 | 株式会社春光社 | 交通広告代理店

主催者ではないファンの方が、こういう内容の広告(ライブの主催者に許可を取っていないと広告は掲出できないはず)を出すというのが、いろいろすごいです。

みなとみらい線・新高島駅の「松田亜利沙・佐竹美奈子」イラスト広告

横浜駅からみなとみらい線に乗り、次の「新高島駅」で下車。

ファンが掲出した「松田亜利沙・佐竹美奈子」イラストの広告

改札を出て地上へ上がる途中に、ファンが掲出した「松田亜利沙・佐竹美奈子」のイラストが描かれた広告が掲出されていました。

 

「Kアリーナ横浜」のライブ前日の様子を見に行った

新高島駅からKアリーナへ。ライブは翌日からですが、何か撮れるようなネタがあるかもしれないと様子を見に行きました。

Kアリーナ横浜(2月23日)

天気はあいにくの雨。

会場の外には出演アイドル39人が描かれたビジュアルや、

キャスト39名のサインが描かれたバナーがすでに用意されていました。

雨と言うこともあってか、見に来ている人はまばらでした。

 

「みなとみらい×ミリオンライブ!」コラボ

Kアリーナ横浜から、みなとみらい駅へ移動。

みなとみらい駅のミリオンライブ!コラボ自動改札機

みなとみらい駅の自動改札機の一部が「アイドルマスター ミリオンライブ!」のラッピングが施されたデザインになっています。改札を出るときの音声がアイドルの声になっていたりするのですが、この改札機に関しては人が少ない夜にもう一度行って撮影したので、別記事にて紹介しています。

trga.hateblo.jp

コラボ詳細

2024年2月16日~3月18日の期間、みなとみらい地区の施設と「アイドルマスター ミリオンライブ!」のコラボイベントを開催。みなとみらい線のコラボ一日乗車券の販売、大観覧車「コスモクロック21」のライトアップ、スペシャルイルミ&装飾などが実施されます。

みなとみらい駅改札外のスペースに特設された、名鉄観光の特設コーナーのグッズのサンプル展示。

コラボ一日乗車券とアクリルスタンドを購入しました。

 

装飾

みなとみらいの施設内に展示された装飾。「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」(「ミリシタ」)のイベントのビジュアルが多数展示されています。

イラスト展示はたくさんあるのでとりあえずここで取り上げる画像は少しだけ・・・

実は後日、3月10日にも再訪して展示していたイラストを一通り撮影したので、後日別記事にて紹介したいと思います。

 

クイーンズスクエアのエレベーター・「Locatone×ミリオンライブ!」コラボ装飾

www.locatone.sony.net

musicport-yokohama.jp

みなとみらいとのコラボとは別に、「Locatone」というサービスによる『ミリオンおさんぽツアー』というスマホで体験できるツアーが開催されていました。

なお、私は他に見ておきたい場所などが多く、このサービスを利用したツアーは全く体験できませんでした。

 

このコラボのPRの一環で、みなとみらい駅直結の「クイーンズスクエア」のシースルーエレベーターに、アイドルのイラストがラッピングされました。

春日未来と矢吹可奈

星井美希と箱崎星梨花

ゴンドラは2基あり、「春日未来・矢吹可奈」「星井美希・箱崎星梨花」がそれぞれラッピングされていました。

 

コトブキヤ秋葉原館「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10th Anniversary Final Shop in コトブキヤ秋葉原館」

www.kotobukiya.co.jp

みなとみらいの様子を見た後は秋葉原へ移動。

コトブキヤ秋葉原館

コトブキヤ秋葉原館でミリオンライブ!10周年を記念したイベント「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10th Anniversary Final Shop in コトブキヤ秋葉原館」が開催されているので、それを見に来ました。

この日はイベント入場には整理番号を取得して順番待ちをする必要があり、約1時間ほど待って入場。

会場へはビルの外の階段から5Fまで行き、そこから入場します。

展示(5F)

5Fの展示。過去に開催されたイベントのスタンディ、のようです。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」10周年記念ビジュアル

「アイドルマスター ミリオンライブ!」10周年記念ビジュアル。

店員Pさんによる挨拶文。

5Fはこれらの展示と、グッズの販売が行われていました。

 

なお、5Fから4Fへの移動は、下りのエスカレーターのみ。一度4Fへ降りると5Fには戻れません。

5Fから降りるエレベーターに「一度降りると戻れません」等の注意書きがあれば納得できますが、それもなかったので・・・もう一度整理番号を取得して順番待ちしないといけないらしく、ちょっと店員さんと揉めました。

まあそれはさておき。

展示(4F)

4Fはフロア全体が展示コーナーになっていました。

エスカレーターを降りたところでまず、キャラクターパネルがズラリと並んでいます。

展示されているのは、受注生産でネットで予約可能な等身大パネルのサンプル。この日、2月23日までは「Princess/プリンセス」の13人。

展示スペースがそこまで広くないので、若干窮屈です。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」10周年キービジュアルのラフイラスト。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)の前身となるゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」での『劇場』のイラスト展示。

ミリアニのユニット、Team1st~Team 8thのポスター。並べると繋がっているようなデザインになっています。

「病みYummyキッチン」の展示。

4Fのエレベーターホールには記者会見で使うような背景が設置されており・・・

ミリシタの「グラビアスタジオ」実写モードで撮影

ミリシタの「グラビアスタジオ」の実写モードでの撮影機能を使って撮影する際の背景に使用できる場所・・・のようでした。多分。

 

秋葉原から横浜へ戻り、ホテルにチェックイン。人が少なくなった夜に、みなとみらい駅の自動改札機の様子などを見に行ってきました。(下記の別記事をご覧下さい)

 

trga.hateblo.jp