TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2024年1月13日「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me』神奈川公演DAY1を観覧」

1月13日(土)~14日(日)、横浜へ行ってきました。

この記事は、2024年1月13日(土)に開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me」神奈川公演DAY1を観覧した内容です。

ライブに関する記事のリンク

www.lovelive-anime.jp

ll-fans.jp

【セットリスト&写真到着!】「愛」と「トキメキ」に溢れた素敵なひと時をお届け♡ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me 神奈川公演のセットリスト&写真が到着!!

↑ DAY2の記事ですが、ソロ曲以外のおおまかな流れは一緒だと思います。

 

ライブ会場内は撮影・録音・録画禁止でしたので、ライブの様子などは上記リンク、記事などをご覧下さい。

 

東急東横線・みなとみらい線・横浜駅構内の広告

東急東横線・みなとみらい線・横浜駅構内の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me」広告

東急東横線・みなとみらい線の横浜駅の改札内に「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me」神奈川公演の広告が掲出されていました。

 

みなとみらい線に乗り、新高島駅で下車。写真右側正面に見える建物がKアリーナ横浜です。初めての訪問で、駅から遠回りしてしまい徒歩20分くらいで到着。最短距離だと10分くらいで行けます。

Kアリーナ横浜周辺の様子

※一部の写真は翌14日に撮影したものも含まれています。

会場の展示や物販の案内。

正直、展示物は撮るような物はあまりなかったです。

 

朝香果林&宮下愛のフィギュア化決定!のポスター。

 

ゲーマーズで企画した寄せ書きフラッグ。

 

「あなたと私のニジガクラブレター交換!」

ニジガクメンバーにラブレターを送ることができる企画「あなたと私のニジガクラブレター交換!」のロッカー。

会場物販で購入できる特製往復ハガキや、通常の往復ハガキなどで申し込むと、各メンバーから後日ラブレターが届く企画のようです。

www.lovelive-anime.jp個人的には全然興味がなかったので間違っていたらすいません。

 

虹ヶ咲学園カラオケ同好会主催「ニジガクのど自慢大会」

www.lovelive-anime.jp

Kアリーナ横浜前にあるミュージックテラスの特設ステージで「ニジガクのど自慢大会」が開催されました。事前に申し込みした方々が、ニジガクに関連した楽曲をステージで披露。当初は観覧している方たちの声出し等OKだったそうですが、騒がしすぎて周辺住民から苦情が来て、私が見に行った午後の時間には、声出しがNGになっていました。

アリーナ内に展示されたフラスタの画像(一部)

会場内、LEVEL4の廊下に並べて展示されていた、ファンから贈られたフラスタの写真です。数が多かったので、印象に残った一部のみの写真を掲載します。

一番気になったのがこのフラスタ。朝香果林役の久保田未夢さんのイラストですが、まるで写真のようなイラストでした。

たまたまかもしれませんが、朝香果林役、久保田未夢さんのフラスタが多かった気がします。

ライブの感想など

座席はミドルスタンド「LEVEL5」の左寄りのブロック

k-arena.com

Kアリーナ横浜でのライブ観覧は今回が初めて。2023年9月に開業した新しいライブ・コンサート専用アリーナ。客席数は約2万席。

座席の位置はミドルスタンド「LEVEL5」のやや左寄り。

Kアリーナ横浜・LEVEL5からのステージを見た感じ(終演後撮影)

LEVEL5の席から見たステージの感じ。(この写真は終演後に撮影)

近くもなく遠くもなく・・・という感じ。ステージ上に大型モニターが3台設置されていたので、演者の表情が写し出されている場合は見やすかったです。ただし、出演者が12名+1名いるので、双眼鏡があった方が良かったかもしれません。

ほとんどの演出はステージ上でしたが、一部の楽曲では左右壁面のテラス部分で演者が歌ったりしていました。その場合はアッパーデッキ、LEVEL7の左右端の方が演者を近くで見られたような感じでした。

Kアリーナ横浜、音響に関しては非常に良かったです。

www.lovelive-anime.jpセトリに関しては、2023年10月に発売されたアルバム「Fly with You!」の曲がメインで、あとは2023年夏に上映された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」内の楽曲も披露されました。

個人的には、後半の「恋するSunflower」(エマ・ヴェルデ/CV.指出毬亜)~「5201314」(鐘嵐珠/CV.法元明菜)~「チェリーボム」(優木せつ菜/CV.林鼓子)あたりが一番盛り上がりました。

 

終演後のサプライズ?繚乱規制退場ニキ登場!

終演後は帰り道が混雑するので、ブロック毎に時間をずらした「規制退場」が実施されました。

 

youtu.be

・・・ですが、終演後に急に「繚乱!ビクトリーロード」がライティングピカピカ&爆音でイントロがかかり始めて『何これ?ダブルアンコール!!??』と思っていたら、通称「規制退場ニキ」(規制退場の際に退場するブロックを読み上げるスタッフ)がステージで「繚乱!ビクトリーロード」の替え歌を歌い始めました。

 

♪ここ(Kアリーナ横浜)から 帰るには 横浜駅か 新高島

どちらに行くかは あなた次第 ゆっくり前へ お進みください

勝手な行動 NO NO NO しゃーんとしなきゃ 損損損

完璧主義の規制退場 精一杯を 伝えます

まさかまさかのサプライズ!ライティング演出や、歌詞がモニターに表示されるなど、スタッフが事前にきちんと準備していたんでしょうね・・・ライブ本番よりも、規制退場ニキの歌の方が盛り上がっていた気がします。

なお、このサプライズでの規制退場での「繚乱!ビクトリーロード」は、翌日のDAY2では実施されませんでした。ひょっとしたらラブライブ!関係者には許可を取っていなかったのか、怒られたのかもしれません。

ここ(Kアリーナ横浜)から 帰るには 横浜駅か 新高島・・・

私は新高島駅へ行き、ホテルまで帰りました。

関連リンク

www.lovelive-anime.jp

ll-fans.jp

k-arena.com