TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

イオンシネマ茨木スクリーン7(THX)・2016年8月30日・映画「君の名は。」

映画「君の名は。」を鑑賞した劇場の個人的評価です。鑑賞の参考にしてください。

8月30日(火)イオンシネマ茨木のスクリーン7。「THX」認証のスクリーンです。N列中央。やや後方になる位置での鑑賞でした。12:20からの上映、ワタシアター会員の夏休みキャンペーンというのを利用し、1300円でオンライン予約し鑑賞しました。

画質:「良い」 2回目なので正しい比較はあまりできないのですが、画質そのものは良かったです。ただし、気になった点が一つあり、映写機の枠?にゴミが付着していたのか上の方に若干写り込んでいるようなのが確認できました。気にしなければ特に問題ないレベルですが・・・。

画面サイズ:「標準的」 劇場の座席数446席に対しては、標準的な大きさのスクリーンでした。シネマスコープサイズ?の横長のスクリーンに対しての投影なので左右は余白?あり。歪み、ひずみ等は感じませんでした。

音量:「大きい」 音量はそれなりに出ていたと思います。他との比較が曖昧なので再度鑑賞が必要です。隣接スクリーンの重低音の漏れはほとんどなかったです。

音響:「評価不能」 サラウンド感などは比較する場面でどういう音だったのか詳しく覚えていないので、正しい評価はできません。違和感はなかったので鑑賞にあたって問題はないと思われます。

5段階での評価:「4」 設備が若干古いと感じる点はありましたが、THX認証スクリーンなので、標準的な音響映像での鑑賞ができると思いました。もう一度鑑賞して確認が必要だと個人的には思っています。上映直前に「THXトレイラー」が流れました。