TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

あべのアポロシネマ・スクリーン4・2016年10月6日・映画「君の名は。」

映画「君の名は。」を鑑賞した劇場の個人的評価です。鑑賞の参考にしてください。

10月6日(木)、あべのアポロシネマのスクリーン4。296席。スクリーンの大きさはこの劇場で一番、座席数は二番目のスクリーン。16:25からの上映、無料で会員登録し、会員割引の平日料金1100円で鑑賞。やや後方、I列のセンター付近。客席の入りは7割くらいでした。

画質:「普通」 画質はまあまあ。白っぽい映像の時、モアレのような、画面全体に縞模様のような影が若干出るように見えるのが少し気になりました。画面サイズの項で書くべきかもしれませんが、上下の映像が少しカットされた状態でした。

画面サイズ:「大きい」 300席弱と、そんなに広くない劇場に対してスクリーンは結構大きく感じました。シネマスコープサイズのスクリーンで、ビスタサイズの映像にあわせて左右余白をカーテンで覆っていました。後方何列か以外はほぼフラットな座席で、スクリーンは見上げる感じ。長時間座っていると腰が痛くなるシートでした。

画質の項でも書きましたが、画面上下の映像が少しカット気味だったのが気になりました。

音量:「大きい」 音の大きさはそれなり。静かなシーンでたまに、隣のスクリーンの音漏れが聞こえて気になりました。遮音性があまり良くない感じです。

音響:「良い」 サラウンド感はどちらかというとそれほどなかったです。

5段階での評価:「3」 会員登録すれば平日は1100円で鑑賞できるのが魅力ですが、隣接スクリーンの音漏れが少しあったり、映像の上下がカットされていたりしてあまり良い上映ではない、という感じです。家からも少し遠い場所なので、ここでもう一度見ることはなさそうです。

あと、鑑賞料金が安いからなのか天王寺の土地柄なのか、お客さんのマナー違反が気になりました。上映中に携帯電話の着信音がなったり、エンドロールが出始めると劇場内でスマホを付けて画面を見る人など・・・。

スクリーンの入り口にも「エンドロールが流れている時に劇場内でスマホを付けないでください」と言った注意書きがあったりするので、この劇場ではそういう人がかなりいるのでしょう。他の映画館では滅多にいません・・・。