TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年10月15日「なんばパークスシネマ・シアター9『アイドルマスター ミリオンライブ!第3幕』応援上映」

10月15日(日)16:40~、なんばパークスシネマ・シアター9で「アイドルマスター ミリオンライブ!第3幕」の応援上映を鑑賞。

 

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

「アイドルマスター ミリオンライブ!」は、全12話のTVアニメ。2023年10月からの放送開始に先駆けて、2023年8月18日より全国の映画館で先行上映が実施されます。

「第1幕」(1話~4話)、「第2幕」(5話~8話)、「第3幕」(9話~12話)が、それぞれ3週間限定で上映されます。

今回鑑賞するのは第3幕(9話~12話)の応援上映。

シアター入り口など

なんばパークスシネマ・シアター9入り口付近。

シアター9は、元々「プレミアムシアター」という特別仕様のシアターでした。その名残りで、専用ラウンジになっていたスペースが入り口前に残っています。残っているのは空間だけなので、椅子やテーブルなどは何もありません。専用のトイレはあります。

シアター9入り口。

入り口のデジタルサイネージ。<応援上映>の表記あり。

デジタルサイネージには「応援上映」の表記がありましたが、それ以外の応援上映に関する注意事項などの掲示はありませんでした。

上映の感想など

座席表

なんばパークスシネマ・シアター9座席表。全109席。最後列「J-7」で鑑賞。

応援上映なので声出しOK、ペンライト等を光らせてもOKの上映ですが、特にマナー違反のような人はいませんでした。

客入りは4~50人くらい。いつも書いていますが、応援上映は全体の雰囲気も見ながら楽しみたいので、後ろの方で鑑賞することが多いです。

鑑賞料金1,900円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は特別料金(一律料金)の1,900円。入場者プレゼントももらえました。

シアター内

なんばパークスシネマ・シアター9のシアター内。

シアター9は他のシアターと違って、各シートの脇にテーブルが設置され、左右の座席の間隔が広くなっています。追加料金は一切不要。非常に快適です。シート自体は他のシアターのものと同じなので、リクライニングなどはしません。

スクリーン比率は横長のSCOPE。サラウンドスピーカーはJBL 9310または9300。ただし、この上映は3.1chなのでサラウンドスピーカーは使いません。

上映について

上映の感想ですが、若干音に違和感を感じました。映像は特に問題はありませんでした。

応援上映としての盛り上がりはまあまあという感じでした。

映像

最後列J列から見たスクリーンの様子。本編開始前に撮影。

横長SCOPEのスクリーンにハイビジョン比率の映像の投影で左右余白あり。

最後列J列での鑑賞でしたが、スクリーンは充分な大きさ。前に座った人の頭が被る心配はなさそうです。映像の画質、明るさ、ピント、色合いなどは良好でした。

音響

3.1chでの上映。ステージスピーカーの音のみの音声。音量は充分出ていましたが、どうもセンターchのスピーカーの調子が悪い感じで、中音域の音を鳴らし切れていないような感じで、特にセリフが聞こえるシーンで違和感がありました。逆に歌やライブのシーンでの音響はそれほど違和感は感じませんでした。

隣接するスクリーンなどからの低音ノイズの干渉はほとんどありませんでした。

応援上映

この上映は『応援上映』。声出しOK、ペンライトなどを光らせての鑑賞OKの上映です。ただし、シアター入り口などには応援上映に関する注意事項の掲示はありませんでした。スタッフが出すのを忘れていたのかもしれません。

本編開始前のマナームービーは、通常上映と同様のトレーラーが流れていて違和感を感じました。

tsumupapa.tokyo

トレーラー映像は「つむぱぱ」というコンテンツとのコラボみたいなので、映画館が契約上、どういう形態の上映かに関係なく必ず流すようにしているのかもしれません。

 

なお、「アイドルマスター ミリオンライブ!」では、本編の最初に「通常上映と応援上映の違い」「通常上映の際の鑑賞マナー」「応援上映の注意事項」などを説明する映像が必ず付いています(本編の一部)が、応援上映専用の内容ではありません。

 

今回は3週目の応援上映ということで、何度か応援上映をリピートしている感じの人が多く、掛け声やツッコミもまあまあありました。ライブシーンでのコーレスも盛り上がって、なかなか楽しい応援上映でした。

(ややネタバレ)第3幕3週目は週替わりボイスシアターの後にアンコールステージ「Rat A Tat!!!」の上映あり

millionlive-anime.idolmaster-official.jp他の3週目の上映の感想でも同じことを書いています。

ややネタバレの内容になりますが、第3幕の3週目からは、本編→週替わりボイスシアター、の後に特典映像として、ミリオンスターズの39人が登場する「アンコールステージ『Rat A Tat!!!』」が上映されました。非常に素晴らしい内容でした。これ目当てで来週も鑑賞したいと思えるくらいに良かったのですが、ほとんどの劇場ではこの週で上映は終了してしまいました。残念です。

 

関連リンク

 

なんばパークスシネマ

 

millionlive-anime.idolmaster-official.jp