TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年10月14日「大阪ステーションシティシネマ・スクリーン12『アイドルマスター ミリオンライブ!第3幕』応援上映」

10月14日(土)11:00~、大阪ステーションシティシネマ・スクリーン12で「アイドルマスター ミリオンライブ!第3幕」の応援上映を鑑賞。

 

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

「アイドルマスター ミリオンライブ!」は、全12話のTVアニメ。2023年10月からの放送開始に先駆けて、2023年8月18日より全国の映画館で先行上映が実施されます。

「第1幕」(1話~4話)、「第2幕」(5話~8話)、「第3幕」(9話~12話)が、それぞれ3週間限定で上映されます。

今回鑑賞するのは第3幕(9話~12話)の応援上映。

シアター入り口など

大阪ステーションシティシネマのスクリーン12は、一番奥にあるのですが・・・

途中の通路にキャラクタースタンディがずらりと並び、アイドル達に見送られて・・・

スクリーン12へと入場します。結構テンションが上がります。今週で上映が終了予定なので、最後の最後に粋な演出をやってくれた・・・のかなと思います。

入り口のデジタルサイネージ。<応援上映>の表記あり。

応援上映に関する注意事項も掲出されていました。

上映の感想など

座席表

大阪ステーションシティシネマ・スクリーン12座席表。全141席。最後列「K-6」で鑑賞。客入りはほぼ満席。

応援上映なので声出しOK、ペンライト等を光らせてもOKの上映ですが、特にマナー違反のような人はいませんでした。

鑑賞料金1,900円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は特別料金(一律料金)の1,900円。入場者プレゼントももらえました。

シアター内

大阪ステーションシティシネマ・スクリーン12のシアター内。上映終了後、自分の座っていた最後列K-6から撮影。

満席で人が多かったのでシアター内の写真はこれだけです。

スクリーン比率はFLAT、サラウンドスピーカーはJBL 8350または8340A。ただし、この上映は3.1chなのでサラウンドスピーカーは使いません。シートは左右の肘掛けが共用のタイプ。座り心地は普通。

上映について

上映の感想は、非常に良かったです。熱心なファンたちが事前にネットなどで、この応援上映に集まってみんなで鑑賞するような呼びかけをしていたようで満席、なので掛け声も上手いのが多く、ライブのシーンも実際のライブのような盛り上がりで、かなり楽しかったです。

映像

比率FLATのスクリーンにハイビジョン映像の投影。ほぼスクリーンいっぱいの投影。

最後列K列での鑑賞でしたが、スクリーンは充分な大きさ。前の人の頭が被るような感じもありませんでした。

映像の明るさや色合い、ピントなどは良好でした。

前の週に鑑賞したスクリーン5は縦縞のようなノイズが気になりましたが、ここスクリーン12は全く問題ありませんでした。

音響

3.1chでの上映。ステージスピーカーの音のみの音声ですが、音量は充分出ていました。セリフなども非常に聞き取りやすく、かつ聞き疲れる感じなどもほとんどなく良好でした。

隣接するスクリーンなどからの低音ノイズの干渉もほとんどありませんでした。

スクリーン12は一番端にあるので、影響を受けにくいかもしれません。

応援上映

この上映は『応援上映』。声出しOK、ペンライトなどを光らせての鑑賞OKの上映です。

先週大阪ステーションシティシネマで応援上映を鑑賞した時には、応援上映に関する掲示がなかったのですが、今回は入り口に掲示がありました。

本編開始前のマナームービーは、通常上映と同様のトレーラーが流れていて違和感を感じました。

tsumupapa.tokyo

トレーラー映像は「つむぱぱ」というコンテンツとのコラボみたいなので、映画館が契約上、どういう形態の上映かに関係なく必ず流すようにしているのかもしれません。

 

なお、「アイドルマスター ミリオンライブ!」では、本編の最初に「通常上映と応援上映の違い」「通常上映の際の鑑賞マナー」「応援上映の注意事項」などを説明する映像が必ず付いています(本編の一部)が、応援上映専用の内容ではありません。

 

今回はほぼ満席での応援上映ということで、掛け声やツッコミも的確で面白く、ライブシーンでのコーレスもかなり盛り上がって、なかなか楽しい応援上映でした。

(ややネタバレ)第3幕3週目は週替わりボイスシアターの後にアンコールステージ「Rat A Tat!!!」の上映あり

millionlive-anime.idolmaster-official.jpややネタバレの内容になりますが、第3幕の3週目からは、本編→週替わりボイスシアター、の後に特典映像として、ミリオンスターズの39人が登場する「アンコールステージ『Rat A Tat!!!』」が上映されました。非常に素晴らしい内容でした。

できれば3週目だけでなく最初から上映してほしかった気がします。

第3幕の3週目まで出し惜しみするよりは、これを最初から見ていればもっとお客さんが劇場に見に来ていたのではないか?と思います。

関連リンク

大阪ステーションシティシネマ

millionlive-anime.idolmaster-official.jp