TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

イオンシネマ近江八幡 スクリーン8(THX)・2016年9月12日・映画「君の名は。」

映画「君の名は。」を鑑賞した劇場の個人的評価です。鑑賞の参考にしてください。

9月12日(月)、イオンシネマ近江八幡のスクリーン8。513席。THX認証スクリーン。O列(やや後方)ほぼセンターの位置での鑑賞でした。11:55からの上映、イオンシネマの「ハッピーマンデー」料金の1100円で鑑賞。

平日なのでお客さんが少ないと思っていたのですが、近隣の中学校などが運動会の振替休日だったらしく、中学生くらいのお客さんの割合が8割くらいで満席でした。

画質:「良い」 画質はそれなりに良かったです。スクリーンのシワが若干気になりました。

画面サイズ:「大きい」 ビスタサイズのスクリーンで、左右余白は少なかったです。歪みや上下カットもほとんどありませんでした。座席数(広さ)に対してはやや小さいスクリーンのようでしたが、そういう感じはしませんでした。

音量:「大きい」 音量はしっかり出ていたと思います。隣接スクリーンの重低音漏れはほとんど気になりませんでした。この辺はTHXスクリーンの設計によるものかもしれません。

音響:「良い」 サラウンド感はきちんとありました。

5段階での評価:「3」 かなり残念だったのが、THX認証スクリーンなのに上映前に「THXトレイラー」(THX社のロゴが表示される映像)が流れなかった点です。上映後に劇場スタッフにその点を確認しましたが、流していないことに特に理由はなかったようです。

映画館の上映評価とは無関係ですが、学生の客が非常に多かったので、上映中にぼそぼそ話す、動くなどする客が結構いて、鑑賞にはあまり適さない環境でした。

やはりTHXなので、音響は安心して見られる感じでしたが、スクリーンのシワが少し気になったり、THXトレイラーが流れなかったりしたのは気になりました。自宅からも遠いので、またここに来ることはないでしょうか・・・。