TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2020年9月21日「お台場で初代南極観測船『宗谷』を見学」

 

f:id:tsuruga_mega:20200921110128j:plain

9月21日、お台場へやってきました。「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」で映画を見るのが目的ですが、その前に、初代南極観測船「宗谷」を見学しました。

 

新横浜から京都往復のツアーなので、新横浜から在来線などを乗り継いでお台場まで移動。りんかい線に乗り、東京テレポート駅へ。駅名標とか撮り忘れ・・・。

f:id:tsuruga_mega:20200921103911j:plain
ついつい目が行く、連張りポスターと「拳銃無くして いい夢見ろよ!」のポスター・・・。

f:id:tsuruga_mega:20200921104036j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200921104100j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200921104110j:plain
10月から放送開始の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の広告が目立ちます。東京テレポート駅周辺、お台場が舞台になっているアニメです。

 

それはさておき、「宗谷」が展示してある場所を探します。お台場に来るのはほぼ初めてなので、地図を見ながら歩きますが、イマイチ方向がわかっていません。結局20分ほど歩いて到着。

 

f:id:tsuruga_mega:20200921110846j:plain
この為に持ってきた「宗谷ましろ(シロちゃん)」のパネルと「宗谷」を一緒に撮影。11時ごろだと人が少なかったので、わりと気にせず撮影できました・・・。

なお、砕氷船「宗谷」の読みは『そうや』、「宗谷ましろ」は『むねたに』です。両者には特に関係はありません。

 

11時からは内部も見学できるので入場。入場料は無料ですが、保存維持のための寄付金を募っていますので、募金箱にいくらか募金したほうがいいでしょう。100円だけ募金しました。

 

f:id:tsuruga_mega:20200921112237j:plain
艦橋です。誰もいなかったので・・・

f:id:tsuruga_mega:20200921112344j:plain
シロちゃんのパネルを置いてみます。

f:id:tsuruga_mega:20200921113356j:plain
後部にあるヘリコプター甲板。

f:id:tsuruga_mega:20200921114857j:plain
見学終了。シロちゃん(のパネル)とのつかの間のデートを楽しみました。この後は「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」で映画鑑賞です。

 

trga.hateblo.jp