TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年8月27日「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY(FLEXOUND)』応援上映 」

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場、ロビーに並んだニジガクのキャラクタースタンディ

8月27日(日)13:35~、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場・スクリーン7で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」応援上映を鑑賞。通算12回目の鑑賞。

 

「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の舞台になっている、お台場地域にある映画館ということで、上映中に一度は鑑賞しておきたい!と思いながらなかなか行けなかったのですが、なんとかNEXT SKY上映中に訪問して、鑑賞することができました。

なお、『応援上映』でしたが、声を出したりペンライト等を光らせたりする人はおらず、実質『通常上映』でした。

シアター入り口など

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場のロビー。シネコンでは珍しく、施設の1階にあります。

 

音響体感プレミアムシート「FLEXOUND Augmented Audio」

今回鑑賞するスクリーン7(を含めた10スクリーン)には、ここユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で国内初導入となる、音響体感プレミアムシート「FLEXOUND Augmented Audio」という設備があるので、そこで鑑賞します。

www.unitedcinemas.jp

「FLEXOUND」の音響体感プレミアムシート

『音響体感プレミアムシート「FLEXOUND」』は、音と振動を発生させるスピーカーを内蔵した座席。シアター内のサウンドに加えて、シートの音と振動でより鮮明な音と、振動で体全体で音を感じられるのが特長。

国内で導入されているのは2023年8月時点では、ここ「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」だけです。

詳細な感想は後述しますが、非常に素晴らしい音響でした。

 

スクリーン7入り口。

入り口の壁面に「FLEXOUND AUGMENTED AUDIO」の表記があります。

上映の感想など

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場・スクリーン7の座席表。全217席。うち、「FLEXOUND」のシートは8席。

「FLEXOUND」のシート「FX-17」で鑑賞。全体の客は10人くらい。他にFLEXOUNDのシートに座っている人はいませんでした。

『応援上映』でしたが実質『通常上映』

『応援上映』での上映でしたが、客全員が静かに鑑賞していたので、実質『通常上映』と同じでした。

チケットに「応援」と表記はありますが、シアター入り口に応援上映を案内するような掲示は無し。上映前に応援上映を説明するトレーラー映像もありませんでした。

鑑賞料金1,700円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は特別鑑賞料金1,500円に、FLEXOUND追加料金+200円の1,700円。入場者プレゼントのクリアファイルももらえました。

シアター内

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場・スクリーン7のシアター内。

スクリーン比率はFLATですが、やや横長な感じ。サラウンドスピーカーはJBL 9310または9300。

シートですが、ところどころ黒いカバーが被せられた座席があります。シートの外装が破れていて、応急処置で黒いカバーを被せているのだと思いますが、結構いっぱいあります。メーカーがこのタイプのシートをもう生産しておらず、座席ごと交換したりできないのかもしれません。

今回座ったのが、F列の一部に設置された「FLEXOUND」の音響体感プレミアムシート。通常の座席より左右の間隔が広くなっています。

上映について

上映の感想ですが、非常に良かったです。「FLEXOUND」の音響体感プレミアムシートによる音響が特に素晴らしかったです。

映像

「FX-17」から見たスクリーン(本編開始前に撮影)。FLAT比率に近いスクリーンですが、わずかに横長の比率なのか、ビスタサイズの投影ですが少し左右に余白がある感じでした。やや湾曲したスクリーンなので上下がわりとカットされて投影されていたのかもしれませんが、特に気になることはありませんでした。

映像の明るさやピント、色合いも良好でした。

前後の席の段差もしっかりある感じで、前の人の頭がスクリーンに被る心配はほとんどなさそうでした。

音響

上映の音響は5.1chサラウンド。「FLEXOUND」音響体感プレミアムシートで鑑賞。

このシートにはスピーカーと、音に合わせて振動する設備が内蔵されています。音響体感プレミアムシートは本編開始前の予告編から機能していて、予告編の音も普段より良い感じで聞くことができて、200円の追加料金の元は充分取れたかな、と思います。

本編でももちろん音響体感シートは本領発揮。すぐ近くから音が聞こえるので、セリフやサラウンドの効果音、BGMが非常にクリアで聞き取りやすかったです。

シートの振動は主に低音が鳴るときに同調して振動します。ライブや歌のシーンで振動を感じることができ、低音が増したような感覚がしました。

他に気になった点は、たまたまかもしれませんが隣接シアターからの低音ノイズもほとんど感じませんでした。

今回は音響体感シートでの鑑賞でしたが、それ以外の通常座席だとどんな感じの音響なのか気になりました。今回は日帰りの予定で時間もなく、別の映画を鑑賞しませんでしたが、またそのうち行くことがあれば通常座席でも鑑賞してみたいと思います。

映画館の周りは「ニジガク」でいっぱい

NEXT SKYのエンディングに出てきたベンチ(出てきたベンチは隣なのでちょっと違うようです)

NEXT SKYのエンディングに出てきた豊洲のアレ(名前がわからない)

東京テレポート駅に設置している、ニジガクメンバーのキャラクタースタンディ

ここお台場で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会NEXT SKY」を見る楽しさはやはり、映画館を出れば周辺に作品に出てきた舞台があることでしょうか。

 

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」、2024年には新たな劇場版も公開予定とのことなので、そのときにも是非お台場を訪れたいと思います。

関連リンク

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』特設サイト

ユナイテッド・シネマ お台場 | お台場 | 映画館