TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年3月12日「塚口サンサン劇場・シアター2『フラ・フラダンス』」

f:id:tsuruga_mega:20220312173546j:plain

3月12日(土)17:45~、塚口サンサン劇場・シアター2で「フラ・フラダンス」鑑賞。

通算3回目の鑑賞。

 

trga.hateblo.jp

 

f:id:tsuruga_mega:20220312165851j:plain

3月11日(金)~17日(木)までの1週間限定上映。

zutto-ouen.com

「フラ・フラダンス」、東日本大震災の被災地を舞台にしたアニメ映画で、「ずっとおうえんプロジェクト2011+10・・・」の一環として制作されたもの。福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」が舞台となっています。

そういうことで、3月11日から上映となったんだと思いますが、塚口サンサン劇場さんは特に明言はしていません。必要以上に意義とか使命みたいなのをアピールしないところは、かえって好感が持てます。

f:id:tsuruga_mega:20220312173603j:plain

シアター2座席表。左の方「F-4」で鑑賞。塚口でもここにはあまり入ったことがなかったので、鑑賞後にわかったのですが、中央にある通路が中心よりやや左にあります。なのでオススメは右側のブロックだと思います。

f:id:tsuruga_mega:20220312173901j:plain

貯まっている会員ポイント(70ポイント)を使って実質無料での鑑賞。

塚口サンサン劇場でポイントを使って鑑賞するには、劇場に行って座席を取らないとダメで、ネット予約では使えないので、あと10回くらいはポイント鑑賞できるくらい貯まっていたりします。

入場者プレゼントがもらえました。客入りは約20名ほど。鑑賞マナーは皆さん良好でした。

f:id:tsuruga_mega:20220312193909j:plain

f:id:tsuruga_mega:20220312193853j:plain

シアター2。

上映の感想ですが、とても良かったです。

映像はSCOPE比率のスクリーンにビスタサイズ(ハイビジョン)での映写。ここシアター2はスクリーン下にウーファーを増設しているので、カーテンマスクは稼働せず、左右に余白のある状態での上映になりますが、特に気にはなりませんでした。F-4だと、映像の左端が正面に来るくらいの位置でした。映像の画質や明るさは良好で問題は特になかったです。

斜め前、E-5にやや背の高い方が座っていたので、少しスクリーンに被りそうな感じでしたがギリギリ大丈夫という感覚でした。前に背が高い人が来ると被りそうになるので、塚口サンサン劇場での座席選びは個人的には難しいです。

音響も音量はしっかり出ていて、セリフも聞き取りやすく、高音域が刺さる感じもなし。やや左寄りの席でしたがサラウンドのバランスも良好でした。

ウーファーが増設されたシアターですが、特に低音域が強調された感じの音ではなく、良くも悪くも普通の感じの音でした。

f:id:tsuruga_mega:20220312173554j:plain

「フラ・フラダンス」、吉田玲子さんが脚本を担当したオリジナル作品ということで、全体の構成がしっかりしていてストーリーも上手くまとまった良作、と個人的には思います。ただ、原作なしのオリジナル作品ということで、興行的にはあまり客が入らなかったようです。

個人的には、福原遥さん演じる主人公の「夏凪日羽」ちゃんがすごく良かったです。

「フラ・フラダンス」、上映しているところがもうほとんどなく、これが映画館での見納めになりそうです。

 

・関連リンク

hula-fulladance.com

TOP - |塚口サンサン劇場|