TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

MOVIX堺シアター12・2016年9月25日・映画「君の名は。」

映画「君の名は。」を鑑賞した劇場の個人的評価です。鑑賞の参考にしてください。

9月25日(日)MOVIX堺のシアター12。472席。この劇場で一番大きいスクリーンです。

前の方のブロック、F列ほぼセンターの位置での鑑賞でした。13:00からの上映、SMTメンバーズ購入特典クーポン1200円で鑑賞。客席は7割くらい埋まっていました。

画質:「良い」 画質は良かったです。スクリーンのシワが少しだけ気になりました。

画面サイズ:「大きい」 シネマスコープサイズのスクリーンで、左右余白はそれなりにありましたが、座席数が多いシアターでやや前の方の席だったからなのか、小さくは感じませんでした。歪みや上下カットもほとんどありませんでした。

音量:「大きい」 音量はしっかり出ていたと思います。同じ系列のMOVIX京都よりも音は大きく感じましたがが、MOVIXあまがさきでの鑑賞より音は少し小さい気がしましたが、大きな差はなさそうだと感じました。隣接スクリーンの重低音の漏れは時々聞こえて、少し気になりました。

音響:「良い」 サラウンド感はきちんとありました。

5段階での評価:「4」 この映画館の問題点は、交通アクセスの悪さ。「堺浜シーサイドステージ」という施設に映画館があるのですが、周辺は工場や倉庫があるだけで他には何もないような場所です。

公共交通機関利用だと、南海電車堺駅などからバスで15分ほどかかります。

映画と全く関係ない話ですが、南海・堺駅近くの大浜公園で関西のバス会社が集合するイベント「スルッとKANSAIバスまつり」があり、そのついでに寄り道して鑑賞しました。

日曜日の昼間という、都会の映画館なら予約だけで満席になりそうな時間帯ですが、客席は7割程度。上映に関しては特に悪い点もなく、その割にお客さんが少ない「穴場」的な映画館だと思います。近くに住んでいる人で車などで来ることが出来る人にはオススメです。