TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2020年7月19日「ふたたび横須賀HUMAXシネマズ・シネマ9で『劇場版ハイスクール・フリート』鑑賞」

7月19日、横須賀HUMAXシネマズへ「劇場版ハイスクール・フリート」を見に行ってきました。 今回は、ジェイアール東海ツアーズの「ひさびさ旅割引★★日帰り1day横浜」というものを利用。

f:id:tsuruga_mega:20200719070305j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200719210805j:plain
新幹線「のぞみ」で京都(市内)-新横浜(市内)往復と、新横浜の東海キヨスク売店で利用できる500円のクーポン付きで1万4,000円。

普通に新幹線に乗る片道分くらいの金額で往復できるので、お得です。 一つだけ難点を挙げると、行きの新幹線が京都を早朝に出る便しか指定できない(乗り遅れると他の新幹線には乗車できない)ので、早起きしないとダメな点でしょうか。

 

横須賀へ行く前に、横浜へ寄り道。

f:id:tsuruga_mega:20200719111601j:plain
横浜ビブレ内にある「ヴィレッジヴァンガード」が「ハイスクール・フリート」とコラボした商品を発売しており、キャラクターパネルも展示しているとのことで行ったのですが・・・ちょっと地味ですね。なんかロープも張ってあって撮影しにくい・・・

f:id:tsuruga_mega:20200719111616j:plainモカちゃんはなぜかペンギンを抱っこして笑顔でしゃがんでいます。よくわからない。

結局、コラボグッズも個人的にはあまり欲しいと思わなかったので、買いませんでした・・・。 さて、横須賀へ向かいます。

f:id:tsuruga_mega:20200719123039j:plain
横須賀HUMAXシネマズの最寄り駅、汐入駅にある広告スペース、うっすらと「ダイエー」時代の看板が見える物が残っています。

 

f:id:tsuruga_mega:20200719124929j:plain
前回鑑賞に来た時は、228席のシネマ2だったのですが、今日は75席のシネマ9。シネマ2だけ「d&b Soundscape」という音響システムでしたが、それ以外のシアターは「JBL Sculpted Surround System」を採用しています。 と、書いてはいますが細かいことはあんまりわかりません。

 

f:id:tsuruga_mega:20200719144309j:plain
D列のやや左で鑑賞。写真ではわかりにくいのですが、右の方に柱が立っているので、右の方の席だとそれが気になるかな?と思い、やや左に。

f:id:tsuruga_mega:20200719144253j:plain
新型コロナウィルス対策として、1席開けて座るようになっているため、自分の前の席には他の人が座らないようになっています。真ん前に背の高い人が座ると、ちょっとスクリーンに被るかもしれません。

f:id:tsuruga_mega:20200719144238j:plain
前回鑑賞した「シネマ2」と「シネマ9」の比較ですが、個人的には今回の「シネマ9」の方が良かったです。 スクリーンは小さいのですが、シアターもその分狭く、近い位置になるため、体感的な見え方はそれほど小さくありません。

映像も、特に気になる問題点はありません。

音響も、シネマ2の「d&b Soundscape」は、細かい音が聞こえやすい反面、音の迫力やサラウンド感はやや控えめな印象でしたが、今回のシネマ9はわりと低音域の響きもあり、包まれる感じのサラウンドはしっかりあったように感じました。

f:id:tsuruga_mega:20200719144316j:plain
サイドのサラウンドスピーカーと、リアのスピーカーが違うモデル(写真はリアスピーカー)で、この辺りが「JBL Sculpted Surround System」と関係あるのかな・・・と思いました。

f:id:tsuruga_mega:20200719124848j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200719124823j:plain
ちなみにこの「シネマ9」のある場所の廊下の窓からは、横須賀の港が見えます。自衛隊護衛艦、潜水艦などを見ることができます。

 

映画のあとは参拝!?ということで、TV版「ハイスクール・フリート」第2話で出てきた「諏訪大神社」へ。

横須賀HUMAXシネマズのあるCoaska Bayside Storesからは徒歩10分くらいでしょうか・・・途中、上り坂があって距離のわりにはしんどいです。

f:id:tsuruga_mega:20200719151919j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200719152052j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200719151953j:plain
行ってはみましたが、「ハイスクール・フリート」に関係したようなものはほとんどなし。ファンが奉納した絵馬などがあったようですが、どこに絵馬があるのかわかりませんでした。 あまり参拝客がたくさん来ているような感じの神社ではありませんでした。

f:id:tsuruga_mega:20200719153101j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200719153605j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200719153707j:plain
どぶ板通りを散策し、横須賀中央駅方面へ。

f:id:tsuruga_mega:20200719155216j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200719160153j:plain
劇場版にも出てきた「とんかつ方丈」さんで遅い昼飯。劇中に出てきた料理『肉巻きミルフィーかつおにぎり』を食べることができます。量が多かったら食べきれるか心配でしたが、ちょうどいい量でした。

f:id:tsuruga_mega:20200719162848j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200719163014j:plain
食後は横須賀中央駅前からバスに乗り、「佐野4丁目」バス停を降りてすぐのところにある「佐野天然温泉 湯処 のぼり雲」で入浴。

その後は横浜周辺をぶらりとしましたが、帰りの電車の時間まで結構暇だったので、何かもう一本くらい映画を見れば良かったかな~などと思いました。