TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2021年11月3日「109シネマズ大阪エキスポシティ『映画 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション(4DX)』」

f:id:tsuruga_mega:20211104212626j:plain

11月3日(水・祝)16:05~、109シネマズ大阪エキスポシティ・シアター4で「映画 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション」4DX2D上映を鑑賞。8月6日公開、8月28日から4D上映されている映画ですが、これが初見となります。

 

僕のヒーローアカデミア」(以下「ヒロアカ」)の映画はこれが3作目ですが、私はこの作品のことはあまり詳しくありません。映画館でヒロアカの映画を見るのは今回が初めて。ツイッターのフォロワーさんが「今回のヒロアカ映画の4DX上映はすごい」と言いまくっているので、それなら見てみるか・・・と思い鑑賞することにしました。

8月28日に4D上映が始まった作品なので、11月のこの時期にまだ上映しているとは思っていませんでしたが、関西だと109シネマズ大阪エキスポシティで上映していたので、やってきました。

f:id:tsuruga_mega:20211104212658j:plain

f:id:tsuruga_mega:20200707160559j:plain

シアター4座席表。52席。全席販売。「D-8」で鑑賞。客入りはおそらく9割くらい埋まっていたのではないかと思います。

鑑賞料金は2,200円。毎週水曜日は鑑賞料金が1,200円になる「109シネマズデイ」+4DX追加料金1,000円。

上映中の鑑賞マナーは概ね良好でしたが、上映中、ポップコーンをビニール袋に入れていて、ガサガサ・・・と音を出している小学生の客が近くにいたのが気になりました。

 

余談ですが、ああいうのは、劇場スタッフが上映前などにポップコーンがこぼれにくいよう、ビニール袋を被せるようですが、上映中にガサガサうるさいのでやめてほしいです。大きめのカップに入れておけば、こぼすこともないと思うのですが。

それはさておき。

 

上映の感想ですが、とにかく4DXのエフェクトやモーションが派手で、4D上映のために作られた映画じゃないかと思いました。遊園地やテーマパークのアトラクションのような体験でした。

f:id:tsuruga_mega:20200707160441j:plain

映像ですが、FLAT比率のスクリーンにビスタサイズの映写で、シアターがそれほど広くはないので、体感のスクリーンサイズは充分大きいと思います。

D列だと画面の大きさ、見る高さもちょうど良い感じです。画質はややピントが甘いような感じ、コントラストもやや低め、ちょっと明るめで黒の締まりがあまりない、白っぽい見え方です。

f:id:tsuruga_mega:20200707160413j:plain

音響はそれなりに良かったと思います。サラウンドスピーカーは「Vive audio」。

音量はきっちり出ていました。サラウンドの音のバランスもそれなりに良かったと思います。セリフなどが刺さるような感じもなく、聞き疲れはあまりしませんでした。

 

4DXのエフェクト、モーションは非常に派手で、大迫力でした。

戦闘シーンの時間が全体的に多めで、キャラクターの動きにあわせてシートが揺れまくります。空を飛んだりするような戦闘が多いので、それにあわせて風もビュービュー吹きまくります。送風が最大出力で吹き荒れる感覚は、今まで見た4DX上映の作品の中でも一番ではないかと思います。

残念ながら、109シネマズ大阪エキスポシティの4DXは「熱風」のエフェクトはありません。後半の戦闘シーンで熱風がガンガン出るシーンがあるそう(炎が燃えさかっている映像がバンバンあるので、そこら辺で熱風が出てきそう)なのですが、ないものは仕方がありません。

上映前には、友達同士で来ているお客さんたちが多く、そういう方たちがわりとガヤガヤしゃべっていて、本編開始前の4DXデモンストレーションでもガヤガヤしていたのですが、本編上映中は4DXの動きが激しいシーンがわりとずっとあるので、しゃべる余裕もない、という感じで静かでした。

上映終了後にはあちこちで「すごかった~」とか「ものすごい迫力あったな・・・」と言っている人がいました。

個人的にはここ最近見た4DX上映で一番、満足度が高かったと思います。

 

・関連リンク

109シネマズ大阪エキスポシティ 映画館、シネコン、上映スケジュール | 109CINEMAS

heroaca-movie.com

 

 

その他、この日に撮った109シネマズ大阪エキスポシティや周辺施設の写真。

f:id:tsuruga_mega:20211104212819j:plain

f:id:tsuruga_mega:20211104213002j:plain

ロビー。ここにもSAOのキャラクターパネルがありました。

f:id:tsuruga_mega:20211104211447j:plain

太陽の塔のライトアップは赤かったです。

f:id:tsuruga_mega:20211104213601j:plain

大阪モノレール万博記念公園駅

f:id:tsuruga_mega:20211104213535j:plain

大阪モノレール鉄道むすめ、豊川まどかのキャラクターパネル。