TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年5月15日「109シネマズ箕面・シアター6『シン・ウルトラマン』」

5月15日(日)17:55~、109シネマズ箕面・シアター6で「シン・ウルトラマン」鑑賞。

IMAX上映もありますが、通常上映の鑑賞です。

シアター6座席表。

H-13」で鑑賞。2列あるエグゼクティブシート前列のセンター。客入りは20人くらいとやや少なめ。日曜日の夕方、レイトショー割引もない時間帯なのでやや少なかったのでしょうか。

鑑賞料金は、シネマポイントカード会員の、3ポイント利用で1,200円になる特典を利用。エグゼクティブシートですが、シネマポイントカード会員は追加料金なしで利用可能です。

鑑賞マナーは皆さん良好でした。

109シネマズ箕面、以前(2021年10月)来た時から、チケットの発券機が更新されていて、安っぽいチケットになっています。チケットに印刷されたQRコードを機械にスキャンして入場するようなシステムになっています。

シアター6。

 

上映の感想ですが、概ね良かったです。

SCOPE比率のスクリーンにシネスコの映像。H列だと視界全体に映像が見えるくらいのちょうどいい大きさ。本編前の映像ではスクリーンの一部にスジが入っているように見えたのですが、本編ではほとんど気になりませんでした。

H列は、2列あるエグゼクティブシートの前列で、H列より前のシートはかなり低い位置になるため、前に他の客が座っていても視界を遮ることはありません。

画質、明るさ、ピントなども良好でした。

 

音響も良好。初回鑑賞の映画なので断言はできませんが、音量は適切で、サラウンドのバランスもきっちり鳴っていたと思います。たまたまかもしれませんが隣のシアターからのノイズなどもほぼありませんでした。

 

109シネマズ箕面の側の道路「シン・ミドウスジ(新御堂筋)」。北大阪急行電鉄が2023年度に千里中央からここまで延伸開業予定です。

「シン・ウルトラマン」、個人的には何度も見たい映画ではない感じでした。昔の「ウルトラマン」シリーズが大好きな人にはとても楽しめる作品のように感じましたが、私はそこまで思い入れがないのです。子どもの頃、テレビでウルトラマンシリーズの再放送を良く見ていたので嫌いなことはないのですが。

 

・関連リンク

shin-ultraman.jp

109シネマズ箕面(大阪府箕面市)映画館、シネコン、上映スケジュール | 109CINEMAS