TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年6月12日「アースシネマズ姫路・スクリーン6『劇場版からかい上手の高木さん』」

6月12日(日)18:10~、アースシネマズ姫路・スクリーン6で「劇場版 からかい上手の高木さん」鑑賞。

この映画館に来るのは数年ぶり。

スクリーン6座席表。254席。やや後ろの通路寄り、「M-15」で鑑賞。客入りは4~50人くらいだったと思います。

一般料金1,900円で鑑賞。アースシネマズ姫路のメンバーズカード会員なのですが、会員割引のようなものは特になく、鑑賞時にポイントが付与されるだけ(9ポイントで無料鑑賞)です。

スクリーン6。サラウンドスピーカーはQSC社製。

 

上映の感想は、概ね良かったです。ただし、上映自体は悪くなかったのですが、近くに上映中でも隣の客としゃべる人がいて気が散り、あまり楽しめませんでした。

 

映像ですが、FLAT比率のスクリーンでほぼ余白なし(上映の映像はハイビジョン比率のようで実際には若干左右に余白あり)。スクリーンも壁一面にあるような設計なので、大きく見やすかったです。前の席に人が座っているとスクリーンに頭がやや被りそうな感じでした。

音響は可も無く不可も無し。隣接するシアターからのノイズなども、たまたまかもしれませんがほとんど無かったです。

最後の方の音で、この作品は5.1chサラウンドで制作していると思われます。アニメ映画にありがちな、セリフがキンキンして刺さる感じなどはほとんどありませんでした。

この映画、中学生のラブコメみたいな映画なので、中高生くらいの客が多いのですが、そういう若い人が映画館で映画鑑賞することに慣れていないようで、すぐ近くにいた男子中学生2人組も「映画館で映画見るの初めて」みたいなことを言っていて、鑑賞マナーも知らないんだなぁ・・・と思ってしまいました。上映中にもちょくちょく隣同士で何かしゃべるのは、マナー違反です。

 

小豆島が舞台の映画なので、小豆島から姫路まで鑑賞に来ていた人もいたかもしれません。(フェリー航路で小豆島~姫路は、約2時間弱)

 

・関連リンク

takagi3.me

 

earthcinemas.co.jp