TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年7月15日「大阪ステーションシティシネマ・スクリーン10『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』」

7月15日(土)13:35~、大阪ステーションシティシネマ・スクリーン10で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」を鑑賞。

通算9回目の鑑賞。

 

trga.hateblo.jp

この日は11:20から応援上映を鑑賞して、同じ日に2回鑑賞。

 

このところは応援上映を鑑賞することが多かったのですが、これは「通常上映」です。

シアター入り口など

スクリーン10入り口付近。通常上映なので当たり前ですが、応援上映の掲示物は裏向けで隅に片付けられていました。

 

上映の感想など

スクリーン10座席表。163席。最後列「K-4」で鑑賞。やや左を選んだのは真ん中あたりにすでに予約済の客が集まっていたので、それを避けたからです。ぶっちゃけ何回も鑑賞しているので、あまり席にこだわらなくなっていたりします。

客入りは60人くらい。スクリーン10は、11:20からの応援上映の回の、スクリーン11より少し座席数が少ない(横に1列分座席が少ない)のですが、この回の方が客入りが良かったです。

鑑賞マナーは良好でした。

鑑賞料金1,500円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は、応援上映も通常上映と同じ1,500円。入場者プレゼントのクリアファイルももらえました。このクリアファイルが素敵だったので、もう1枚欲しくてこの回を鑑賞に来たような感じです。

シアター内

大阪ステーションシティシネマ・スクリーン10のシアター内。スクリーン比率はビスタサイズのFLAT、サラウンドスピーカーはJBL 8340Aもしくは8350。

シートは肘掛けが左右共用のタイプ。座り心地は普通。

上映について

上映の感想は非常に良かったです。隣のスクリーン11と、このスクリーン10、座席数とスクリーンの比率、大きさが多少違うだけのような箱なのですが、スクリーン10の方が良かったです。

映像

ほぼビスタサイズ比率FLATのスクリーンにビスタサイズの投影でスクリーンほぼいっぱいの投影。最後列K列での鑑賞でしたが、充分なサイズ。明るさ、ピントなども良好でした。

音響

5.1chサラウンドでの上映。最後列でやや左側の席でしたが、サラウンドのバランスも良く、音量も充分出ていました。セリフも聞き取りやすく、特に聞き疲れするようなこともなく良かったです。隣接シアターからの低音の干渉もほとんど感じませんでした。

 

スクリーン10と11の違いはほぼ、スクリーン比率だけですが、その差は意外と大きい

スクリーン10と11はほぼ同じくらいの大きさのシアターですが、スクリーン10はFLAT比率のスクリーン、スクリーン11はそれに比べると横に広いSCOPE比率のスクリーンとなっていて、スクリーン11が横に1列分だけ座席が多くなっています。

なので、スクリーン11でビスタサイズの上映を見ると左右の余白が気になるのですが、スクリーン10だと画面全体に映像が投影され余白がほとんどないので、より見るのに集中しやすかったです。

映し出せる映像の大きさはほぼ変わらないのですが、意外とこの視覚的な差は大きいと感じました。

関連リンク

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』特設サイト

大阪ステーションシティシネマ