TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年9月8日「渋谷HUMAXシネマ・『特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~』」

9月8日(金)18:55~、渋谷HUMAXシネマで「特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~」を鑑賞。通算3回目の鑑賞。

 

trga.hateblo.jp

直前に同じシアターで「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」を鑑賞した直後に、続けての鑑賞。ですので、シアターについての説明はほぼ同じ内容です。

シアター入り口など

渋谷HUMAXシネマのある「ヒューマックスパビリオン渋谷公園通り」1F入り口。渋谷HUMAXシネマは4Fにあります。

4Fに上ってくる階段部分の壁面は「特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~」の作品紹介コーナーのようになっていました。

渋谷HUMAXシネマのタイムスケジュール。単館、1スクリーンの映画館です。

シアター入り口の案内表示。

上映の感想など

座席表

渋谷HUMAXシネマ座席表。全202席。「I-5」で鑑賞。客入りは30人くらい。鑑賞マナーは良好でした。

鑑賞料金1,500円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は1,500円。前売りで購入していたムビチケカード(1,500円で購入)を使用。

この作品の料金は一律で特別鑑賞1,500円。入場者プレゼントのイラストボードももらえました。

シアター内

渋谷HUMAXシネマのシアター内。

スクリーン比率は横長のSCOPE。サラウンドスピーカーはJBL 8340Aもしくは8350。

シートは革張りで結構豪華な感じ。座り心地は悪くありませんが、前の席との間隔が狭いので結構窮屈です。前に背の高い人が座ると、スクリーンに被りそうな感じ。肘掛けは左右共用。

サラウンドスピーカーは左右壁面に並んでいますが、後ろには配置されていません。最後方だとサラウンドのバランスが悪いかもしれません。

上映について

上映の感想ですが、一部のシーンの音(ユーフォニアムを独奏するシーン)が上手く鳴っていない感じでしたが、それ以外は非常に良かったです。

映像

横長SCOPE比率のスクリーンにビスタサイズの投影で左右余白あり。H列はシアターのほぼ真ん中あたりで、スクリーンの大きさもちょうど良い感じでした。画質やピント、明るさ、色合いなど良好でした。

音響

5.1chサラウンドでの上映。残響がかなりあり、エコーがかかったような感じの音です。最近のシネマコンプレックスのシアターとは全く違う音です。

なので、セリフなどはやや聞き取りにくいです。

演奏シーンでの音は適度にエコーがかかった感じで臨場感があり、非常に素晴らしかったです。

ただし、終盤にあるユーフォニアムの独奏シーンの音は、高音域の音が鳴りきらずに聞こえないような現象が起きていたのが残念です。スピーカー等の設備が古いので上手く音が出ていなかったのかもしれません。

後方にはサラウンドスピーカーが設置されていませんが、特にサラウンドのバランスが悪いという感じはありませんでした。

 

関連リンク

渋谷HUMAXシネマ| ヒューマックスシネマ HUMAX CINEMA| 映画館

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』公式サイト