TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2021年10月23日「イオンシネマ茨木・スクリーン7『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』」

f:id:tsuruga_mega:20211024002655j:plain

10月23日(土)13:55~、イオンシネマ茨木・スクリーン7で「映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」を鑑賞。公開初日の鑑賞です。

f:id:tsuruga_mega:20211024003000j:plain

f:id:tsuruga_mega:20211024213144j:plain

f:id:tsuruga_mega:20211024002813j:plain

スクリーン7座席表。424席。THX認定スクリーン。1席開けでの座席販売。アップグレードシート「O-10」で鑑賞。

「イオンカードセレクト ミニオンズ」会員が購入可能な、1,000円で鑑賞出来るシネマチケット+アップグレードシート料金で、実質1,500円で鑑賞。なお、アップグレードシートはワンドリンク付きです。

大人一人で鑑賞したので、中学生以下の方限定の入場者プレゼントはもらえません。いつものことです。

f:id:tsuruga_mega:20210406232900j:plain

スクリーン7全景(2021年4月4日撮影)

f:id:tsuruga_mega:20211024002929j:plain

アップグレードシート。左右に仕切りがあり、他の客をあまり気にせず鑑賞できます。

プリキュアの映画は親子連れの客が多いので、一人で鑑賞に来る私のような客には、このアップグレードシートが最適です。

土曜日、公開初日ということで、ほぼ満席。1席開けなので約200名くらい入っていたと思います。通常のシートはほとんど埋まっているようでしたが、アップグレードシートは3~4席開いていました。

鑑賞マナーですが、やはり小さいお子さんが多数いる上映なので、ややしゃべったりするノイズが気になりましたが、ある程度仕方が無いと思っているので、そんなに問題はなかったと思います。歌ったり戦ったりするシーンでは皆さん静かでした。

 

本編開始前のTHXトレーラーは「Moo Can」。

www.youtube.com

 

上映の感想ですが、良かったと思います。初めての鑑賞なので他の上映との比較はできないのですが、映像、音響ともに不満な点はあまりありませんでした。

 

映像は、シルバースクリーン、横長の比率SCOPEのスクリーンにビスタサイズの投影で左右余白あり。O列からはちょうどいい大きさで見やすく、発色や明るさなども良好。

O列の席は、2列あるアップグレードシートの前列で、前の席はかなり低い位置になるので、前の客が被るような心配は全くありません。

 

音響ですが、サラウンドのバランスは良かったと思います。サラウンドスピーカーのメーカーは「K.C.S.」。

聞き疲れするような感じは全くなく、セリフなども聞き取りやすかったです。

若干音量を下げた上映のような感じはしましたが、なにせ初回の鑑賞なので他と比較できないので、何とも言えません。そもそもプリキュアの映画は小さい子どもが鑑賞するのを想定しているので、音源自体がややおとなしめに作られている感じもします。

f:id:tsuruga_mega:20211024002901j:plain

エンディングの歌がとても良かったので、音量をしっかり出してくれそうな映画館でまた鑑賞して、音の確認なんかもしてみたいと思います。

 

・関連リンク

2021.precure-movie.com

茨木|イオンシネマ