TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年5月20日「豊洲・お台場、『さるびあ丸』に乗って竹芝~横浜移動」

trga.hateblo.jp

5月20日(土)、横須賀に行ったついでに東京方面に行き、お台場の様子を見に行ったり、竹芝客船ターミナルから「さるびあ丸」に横浜まで乗船しました。

「アーバンドック ららぽーと豊洲」横にあるクレーンのライトアップ

音羽にある講談社の「プリキュア」垂れ幕撮影後、護国寺駅から東京メトロ有楽町線に乗り、豊洲まで移動。

「アーバンドック ららぽーと豊洲」横にあるメモリアルドックのクレーンライトアップを撮影。

youtu.be

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」TVアニメ2期オープニング映像の、せつ菜のシーンの背景にここが出てきます。アニメに出てくるアングルとだいぶ違ったので、そのうちまた行って撮り直しです。

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

豊洲からゆりかもめに乗ってお台場へ。

アクアシティお台場にある「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」へ寄り道。

6月23日から公開の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」(虹ヶ咲 NEXT SKY)に関連したディスプレイがあるので、それを見にやってきました。

虹ヶ咲 NEXT SKYのポスターと、上原歩夢、高咲侑、優木せつ菜のスタンディ。3人のスタンディはアニメ1期の頃からある物の使い回しのようです。

今までの「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のアニメシリーズのポスター類が展示されていました。

お台場ゲーマーズにも寄り道。

「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」村野さやかちゃんのスタンディがありました。

竹芝から横浜へ「さるびあ丸」で移動。

台場からゆりかもめで竹芝へ移動。

ここ2年ほどの間、いつ来ても工事中だった、竹芝客船ターミナルの広場の工事が完了していました。

今夜は横浜に泊まるので、ここ竹芝(東京)から横浜まで、さるびあ丸に乗船して移動します。2等和室、インターネット割引料金の1,410円。料金や時間的には電車などで移動した方が安いし早いのですが、一度この便に乗ってみたかったのです。

土日のさるびあ丸(神津島・式根島・新島・利島・大島行き)は、横浜港に帰港(経由)して運航します。

竹芝に展示?している客船の模型。

さるびあ丸に乗船。

さるびあ丸の後、22:30に出港する予定の橘丸を見ながら22:00に出港。

さるびあ丸の船内、「ラブライブ!スーパースター!!」のキャラクターが載っているポスターというか張り紙がありました。

Liella!!のメンバーと、神津島のスクールアイドル「サニーパッション」のイラスト。

『星空保護区「神津島」』と右下部分に書かれています。

レインボーブリッジを通過。

海上自衛隊・試験艦「あすか」(ASE-6102)

東京国際クルーズターミナルに停泊している、海上自衛隊の試験艦「あすか」。

5月20日(土)、21日(日)の2日間、東京国際クルーズターミナルで開催されるイベント「東京みなと祭」での展示のためにやってきていたようです。

この旅行に来る少し前に新しいカメラ「EOS R10」を買ったので、暗いシーンでどのくらい撮影できるかのテストみたいなものでしたが、やはり真っ暗な状況だとノイズが多くなかなか厳しいですね。

外の景色を眺めていたり、2等和室でゴロゴロしていると、1時間ちょっとであっという間に横浜へ。

横浜ベイブリッジをくぐると、すぐ横浜大さん橋に到着。

横浜で下船し、さるびあ丸を見送る間もなく移動。着いた時点で23:30なので、さっさとホテルまで移動します。関内にある「ホテルアルファーワン横浜関内」に宿泊するので、大さん橋から歩いて約20分。関内までちょうどいい交通手段がなく、歩いた方が早いようなのでとにかく歩いて移動し、ホテルまでたどり着きました。

翌5月21日(日)は、横浜から沼津、静岡などを経由して大阪へ帰ります。