TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年9月8日「ユナイテッド・シネマ豊洲・スクリーン10『アイドルマスター ミリオンライブ! 第2幕』」

9月8日(金)、ユナイテッド・シネマ豊洲・スクリーン10で「アイドルマスター ミリオンライブ! 第2幕」を鑑賞。

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

「アイドルマスター ミリオンライブ!」は、全12話のTVアニメ。2023年10月からの放送開始に先駆けて、2023年8月18日より全国の映画館で先行上映を実施。

劇場上映では、3.1chの音響での上映。(TV放送では2chのステレオ)

 

「第2幕」(5話~8話)は、2023年9月8日(金)~9月28日(木曜)の3週間限定で上映されます。

trga.hateblo.jp

「第1幕」は9月3日に鑑賞済。

そして、「第2幕」の公開初日である9月8日に、東京・豊洲にある「ユナイテッド・シネマ豊洲」へやってきました。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」の聖地・豊洲での上映

「アイドルマスター ミリオンライブ!」は、豊洲がメインの舞台となっています。なのでちょっと特別です。

コラボ企画「夢色乙女」

先行上映にあわせて、ユナイテッド・シネマ豊洲のある「アーバンドックららぽーと豊洲」では「アイドルマスター ミリオンライブ!」とのコラボ企画『夢色乙女』が開催中。

ユナイテッド・シネマグループの会員カード「CLUB-SPICEカード」の特別デザインなどもあります。

コラボ企画「夢色乙女」のキャラクター等身大パネル。アーバンドックららぽーと豊洲1Fセンターエントランス付近に設置。

伊吹翼・白石紬・春日未来・桜守歌織・最上静香の着物ショッピングコーデ。

隣にもキャラクターパネル。ミリオンライブ!衣装のパネルはアーバンドックららぽーと豊洲のいろいろな場所に設置されています。(これはあまり撮影していません)

 

シアター入り口など

劇場売店にあるサイン入りポスターとキャラクターパネル

ユナイテッド・シネマ豊洲の売店に設置してあるサイン入りポスター。

売店の一角が「アイドルマスター ミリオンライブ!」の特設コーナーのようになっています。

各シアターへ向かう通路のポスター。

ユナイテッド・シネマ豊洲、スクリーン10入り口。「OCEAN SCREEN」という名称が付いているようです。

上映の感想など

座席表

ユナイテッド・シネマ豊洲、スクリーン10座席表。全415席。後ろの方「K-27」で鑑賞。客入りは5割、200人くらい。人は多かったのですが、公開初日の平日ということなのか、場内の集中力(という表現は変かもしれませんが、そんな雰囲気)も高く、皆さん鑑賞マナーは良好でした。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」では応援上映も実施されますが、今回鑑賞する第2幕は今日が公開日なので、通常上映のみの設定です。応援上映は2週目以降に設定されるようになっています。

鑑賞料金1,900円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は特別鑑賞料金1,900円。入場者プレゼントあり。

チケットの作品名が「ミリマス」という略称で表記されている映画館は多分ここだけだと思います。

シアター内

ユナイテッド・シネマ豊洲、シアター10のシアター内。このシネコンの最大箱。スクリーン比率は横長のSCOPE、スクリーンサイズは9.3m×22.6mと、非常に大きいです。

 

サラウンドスピーカーは「Klipsch(クリプシュ)」というメーカーの製品。

シアターの音響設計はヤマハが担当したようです。

https://www.yamaha.co.jp/acoust/_cases/pdf/200609_unitedcinemastoyosu.pdf

シートは肘掛けが隣と共用ではないタイプ。背もたれも大きく、ゆったりして座り心地は良好です。前後のシートの間隔も広めで、足が伸ばせて快適です。

ただし、前の席が離れているからなのか前に誰か座っていると被りやすい感じなのは良くありません。

上映について

上映の感想は、非常に良かったです。

映像

比率横長SCOPEのスクリーンにハイビジョン比率の投影。前述しましたがスクリーンサイズが9.3m×22.6mと非常に大きく、後ろの方K列からでも充分な大きさでした。

ただし、巨大スクリーンだけにスクリーン交換や清掃が容易にできないからか、明るいシーンではややスクリーンの汚れが部分的にあるのが気になりました。

ピントや明るさ、色合いは良好でした。

前に他の人が座っていると被りやすい

他に気になったのは、前の席に他の人が座っているとスクリーンに頭が被って見づらい点。

「K-27」から見たスクリーン(本編開始前に撮影)

背が高い人だと背もたれよりも頭が上に出るので、そうなると頭被りの心配があります。

おそらく、前後の席の間隔を広めに取り、その分傾斜が緩めになっているので、前の席が被りやすくなっているのではないかと思います。

 

音響

3.1chでの上映。ステージ(フロント)側からの音のみで、壁に並んで設置されているスピーカーからは音が出ていない状態。

広いシアターですが音量は充分出ていて物足りなさは全くありませんでした。左右の音のバランスも問題ない感じ。セリフも聞き取りやすく、疲れる感じは全くありませんでした。隣接するシアターなどからのノイズもほとんどありませんでした。

今回の上映は「通常上映」

なお、この上映は「通常上映」でした。1週目は通常上映のみで、鑑賞時にコンサートライトを使ったり声出しができる「応援上映」は2週目以降に設定されます。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」の舞台は豊洲

ややネタバレですが、「アイドルマスター ミリオンライブ!」では豊洲がメインの舞台になっています。というわけで、上映が終わってからアニメに出てきた場所を見てみようと思ったのですが・・・

この日は関東地方に台風が接近しており、外は雨。写真に写っている場所あたりもアニメに出てきた場所なのですが、舞台の場所を見て回るのは翌日にしました。

関連リンク

ユナイテッド・シネマ豊洲 | 三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲3F | 映画館

millionlive-anime.idolmaster-official.jp