TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2021年7月5日「シネマサンシャインららぽーと沼津・スクリーン6(BESTIA)『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』鑑賞」

 

f:id:tsuruga_mega:20210709013559j:plain

7月5日(月)13:10~、シネマサンシャインららぽーと沼津・スクリーン6(BESTIA)で「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(BESTIA enhanced)を鑑賞。

 

www.cinemasunshine.co.jp

「BESTIA enhanced」上映とは、5.1chサラウンドや7.1chの音源の作品を、より立体的な音響で上映する方式のようなもので・・・シネマサンシャインの紹介ページの解説によれば、

 

>サラウンドの一部の成分を天井や高い位置のサラウンドスピーカーからも音声を出力することにより、より壮大な音響再生が可能となります。

 

と、いうことです。

(「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の音源は、5.1chサラウンドだと思われます)

f:id:tsuruga_mega:20210709021509j:plain

BESTIAのシアター6は、側面のサラウンドスピーカーが前方だけ上下2段に配置されており、これによって上下の音の広がりのある、立体的な音響を再現している・・・と思います。

で、実際にシアターでどんな音か聞いてみないと、どう違うのかは説明できませんが、実際に聞いても、通常の5.1chサラウンドとどこまで違うのか、私にはイマイチわかりませんでした。特に変な感じに聞こえるシーンはなかったので、よくわからないけど悪くはない、ということでしょう。

 

f:id:tsuruga_mega:20210709013852j:plain

f:id:tsuruga_mega:20210709013814j:plain

シアター6の座席表。全346席。

 

K-19で鑑賞。センターは16番くらい。平日昼間でお客さんも少なく(8人くらい)、本当はセンターあたりの席が取りたかったのですが、J-16、M-16を先に取っている人がいたのでちょっと右に逃げました。個人的にはこれだけ広いシアターだと、センターにこだわることもないかな・・・と思います。皆さん鑑賞マナー良好でした。

 

鑑賞料金は、会員の鑑賞ポイントが貯まっていたので、6ポイント無料鑑賞に、BESTIA追加料金(上映方式にかかわらず、BESTIAのシアターでの上映は追加料金がかかるようです)で、200円。

写真はありませんが、入場者プレゼントももらえました。

f:id:tsuruga_mega:20210709014152j:plain

f:id:tsuruga_mega:20210709014224j:plain

シネマサンシャインららぽーと沼津のシアター6。

スピーカーはQSC。前述しましたが、側面のサラウンドスピーカーが上下2段に一部配置されていて、「DTS-X」の3D音響に対応しています。(対応する音源で制作されている作品は少ないです)

 

幅18.4m×高さ7.7mの巨大スクリーン。比率SCOPE、ほぼ平面、太鼓張り施工。

壁面いっぱいの大きいスクリーンですが、座席の前後の傾斜がしっかりあるので、前の人の頭が被ってスクリーンが見づらいということはあまりなさそうです。K列に座って鑑賞しましたが、鑑賞中はD~F列がほとんど見えない感じでした。

 

上映の感想ですが、映像、音響ともに非常に良かったです。

 

映像は、巨大なスクリーンの画面全体にシネスコで映像が映し出され、迫力あり。上下左右の映像もほぼカットされていなかったと思います。上映中の場内がしっかり暗く、4Kレーザープロジェクターにより、高コントラストでメリハリのある映像でした。

 

音響ですが、BESTIA enhancedによる立体感のある音・・・というのはあまり実感できませんでしたが、普通にサラウンド感のある素晴らしい音響でした。音量もしっかり出ており聞き疲れするようなこともなし。

一つだけ気になったのは、おそらく上のフロアの上映からのノイズと思われる「ゴゴゴゴ・・・」と鳴る低音の振動が時々あったことです。

 

f:id:tsuruga_mega:20210709013626j:plain

座席は肘掛けが左右共用タイプ。座り心地は良かったです。座席番号が座面の下にあるので、誰も座っていないときは番号が確認できますが、もし誰かが座っていると座席番号が見えず、かつ数字もちょっと小さいので、お客さんが多数座っていて、シアターが暗くなってからだと確認が困難かもしれません。

 

f:id:tsuruga_mega:20210709021252j:plain

 

f:id:tsuruga_mega:20210709021423j:plain

f:id:tsuruga_mega:20210709021555j:plain

シネマサンシャインららぽーと沼津・BESTIAでの「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」、公開日の6月4日からずっとBESTIAでの上映を割り当てているようで、実際に鑑賞するととても素晴らしかったです。機会があればまた鑑賞したいです。

 

※関連リンク

cinemasunshine.co.jp