TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年8月6日「シネマサンシャイン沼津・シネマ4『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』応援上映」

8月6日(日)12:00~、シネマサンシャイン沼津・シネマ4で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」応援上映を鑑賞。通算10回目の鑑賞。

なお、「応援上映」でしたが、客が5名くらいと少なく、私を含めて皆さん静かに鑑賞していたので、実質「通常上映」でした。

シアター入り口など

シネマ4入り口。入り口は2カ所あります。応援上映に関する掲示などは特にありませんでした。

上映の感想など

シネマ4座席表。296席。シネマサンシャイン沼津で一番大きいシアターです。後ろの方「P-13」で鑑賞。

客入りは5名と非常に少ないです。一応「応援上映」なのですが、皆さん静かに鑑賞していたので実質「通常上映」でした。鑑賞マナーは非常に良かったです。

鑑賞料金1,500円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は特別料金1,500円。事前に購入していたムビチケカード(1,500円で購入)が1枚残っていたので、それを使用。入場者プレゼントももらえました。

シアター内

シネマサンシャイン沼津・シネマ4のシアター内。スクリーン比率は横長のSCOPE、サラウンドスピーカーはJBL 8340Aもしくは8350。

シートは肘掛けが左右共用のタイプ。座り心地は良好。

上映について

上映の感想ですが、非常に良かったです。

映像

「P-13」の席から見たスクリーン(本編開始前に撮影)。センターの位置は11か12の席あたりです。

後ろから2列目なのでやや遠く感じますが、スクリーンが大きいので見える感じはちょうど良かったです。前に他の人がいてもスクリーンに頭が被る感じではなさそうです。

映像は横長SCOPEのスクリーンにビスタサイズの投影で、左右に余白あり。映像の明るさや色合い、ピントなどは良好でした。

音響

5.1chサラウンドでの上映。音量は充分出ていて、低音もしっかり鳴っている感じで迫力あり。やや後ろの方の席でしたが、サラウンドのバランスも良好。

セリフも聞き取りやすく、なおかつ聞き疲れするような感じもありませんでした。

本編開始前のシネマサンシャインオリジナルのマナームービーは高音域がビビるような音で、本編も音に問題があるかな?と心配しましたが、本編では特に気になる問題はありませんでした。

 

一応「応援上映」での上映でしたが・・・

この上映は一応「応援上映」でした。(NEXT SKYの「通常上映」の設定はなく、1日1回、この12:00からの「応援上映」のみ)

今までに私が行った、応援上映をやっている映画館では、入り口に応援上映に関する注意事項が掲示されたいたり、本編開始前に応援上映についての説明が流れたりしていたのですが、そういうモノは一切ありませんでした。

シネマサンシャイン沼津のロビー。ラブライブ!サンシャイン!!のスピンオフ作品「幻日のヨハネ」のアニメの宣伝ポスターやのぼりが掲示されていました。

 

「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になった沼津の映画館で、同じラブライブ!シリーズである「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の作品を鑑賞できて満足でした。

関連リンク

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』特設サイト

シネマサンシャイン沼津