TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年8月27日・28日「東京遠征・『リコリス・リコイル』スタンディ、アワーズイン阪急、東京駅『ブレット・トレイン』広告など」

8月27日(土)~28日(日)、東京へ行きました。主な目的は、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会とコラボした「TOKIMEKI♪お台場バスツアー」のバスの撮影と乗車でした。

trga.hateblo.jp

その件は別記事に書いていますので、それ以外の写真などを紹介します。

8月27日(土)

まず、お台場に行く前に原宿ゲーマーズへ寄り道。

「ラブライブ!スーパースター!!」2期生のキャストサイン入りのバナーがあったので撮影。グッズもちょこっと購入。

 

原宿から両国へ移動。

地下鉄(東京メトロ副都心線→都営地下鉄大江戸線)で移動。

JRの両国駅。大江戸線の両国駅からは5分くらい歩かないといけないので、JRで来た方が良かったかもしれません。写真の建物は1929(昭和4)年に完成した駅舎。現在は「-両国-江戸NOREN」という施設になっています。

www.jrtk.jp

両国に来たのは、ここ「-両国-江戸NOREN」内の両国観光案内所に設置されていた「リコリス・リコイル」のキャラクターパネル。東京都墨田区が舞台となっているアニメです。

両国からお台場へ。

東京テレポート駅改札外のディスプレイ。

スタンプラリーのポスター。

 

東京テレポート駅から地上に上がってすぐにある「お台場SKYツーリストインフォメーション」内の様子。

東京テレポート駅前のバスターミナルにやってくるバスを、背景の観覧車と一緒に適当に撮影。燃料電池バス「SORA」。S-F144(深川)

都営バス、S-V299(深川)

都営バス、J-E525(有明)

都営バス、J-T238(有明)

 

夕方からバスツアーに乗車し、その後ホテルに移動。

東京テレポート駅からりんかい線に乗り、大井町駅で下車。駅前にある「アワーズイン阪急」に泊まります。

高層階シングル(禁煙)に宿泊。6,200円。東京都心では安い、と思います。

唯一不満だったのは、部屋にはバスタブがなく、シャワーのみという点。なお、風呂に入りたい場合は別料金(宿泊者の場合500円)が必要ですが、ホテルの同じ建物に「おふろの王様」という温浴施設があるので、シャワーのみの割り切った設備になっているのかなと思います。

高層階なので、部屋からの眺望はなかなか良いです。遠くに見える青いライトで照らされた橋は、夕方のバスツアーで渡った東京ゲートブリッジ。

廊下の自動販売機の窓から見える景色。大井町駅の北側にあるJR東日本・東京総合車両センターに留置されている電車が並んでいます。

8月28日(日)

ホテルをチェックアウトし、大井町駅からりんかい線の電車に乗車。

国際展示場駅前。虹ヶ咲アニメ2期第5話で出てきた場所です。

 

有明ガーデン。

「Future Parade」のジャケットイラスト背景の場所です。

 

有明ガーデンにある「泉天空の湯 有明ガーデン」へ。

www.lovelive-anime.jp

「泉天空の湯」の「ニジガクタオル付きプラン」で温泉を利用。料金は3,800円と高いのですが、なかなかもらえそうな機会がないと思ったのでちょっと奮発。

タオルの絵柄は3種類あります。浴衣イラストのデザインをもらいました。

 

入浴後は有明ガーデンを適当に見て回ります。

住友不動産 湾岸マンションギャラリー

さきほどのマンションギャラリーのすぐ近くに設置してある、近江彼方ちゃんのスタンディ。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」と同じ、バンダイナムコフィルムワークス(サンライズ)が制作するアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のポスターも掲示されていました。

有明ガーデン内には他にもいくつか、虹ヶ咲のキャラクタースタンディが設置されていました。夏服なのでアニメ1期の頃、お台場各地の施設にあったスタンディを再利用して持ってきていると思われます。

有明駅からゆりかもめに乗って移動。駅前に「株式会社ゆりかもめ」の車が止まっていました。

ゆりかもめの車内広告、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

 

東京駅前のバス。「すしざんまい」ラッピングや、燃料電池バス。

 

東京駅から新幹線に乗って大阪へ帰ります。

9月1日公開の映画「ブレット・トレイン」の広告など。

東海道新幹線の駅構内の至るところに「ブレット・トレイン」の広告が掲出されていました。