TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年10月9日・10日「ホテルヴィラフォンテーヌ グランド東京有明『ニジガクコラボルーム』(3年生ルーム・浴衣ver.)に宿泊」

2022年10月9日(日)、東京・有明にあるホテル「ホテルヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明」に宿泊しました。

www.hvf.jp

宿泊した部屋は「ニジガクコラボルーム」(3年生ルーム・浴衣ver.)、1名・素泊まり(朝食や温浴施設利用なし)。

9月初めに予約。無料で登録できる「CLUB VILLA FONTAINE」に入会すると少し安くなるので入会し、22,800円(税込み)で予約。

 

ホテルには15時30分ごろ到着。来るまでの道中については以下の記事をご覧下さい。

trga.hateblo.jp

 

さて、連休中だからなのか宿泊客が多いようで、チェックイン待ちの行列が出来ている状態。自動のチェックイン機が10台くらい設置してあるのですが、ホテルのスタッフがそれぞれの客の応対をするのでなんか時間が掛かって回転が良くありません。15分ほど待ってチェックイン完了。14階の部屋。

 

宿泊した2022年10月時点では、「ニジガクコラボルーム」は以下の全9種類。

・1年生ルーム(Future Parade ver.) 

・2年生ルーム(Future Parade ver.)

・3年生ルーム(Future Parade ver.)

・1年生ルーム(第2弾 冬私服ver.)

・2年生ルーム(第2弾 冬私服ver.)

・3年生ルーム(第2弾 冬私服ver.)

・1年生ルーム(第3弾 浴衣ver.)

・2年生ルーム(第3弾 浴衣ver.)

・3年生ルーム(第3弾 浴衣ver.)

 

予約可能な部屋は各ルームごとに2~3室のようなので、全部で18~27室用意されていると思われます。

なお、第1弾の「ユニット別コラボルーム」は2022年8月31日で終了しています。

「Future Parade ver.」の部屋のキャラクターパネルは第1弾ルームの物を使っているようなので、コラボルームが増えることはなさそうです(ホテルがパネルを追加で用意すれば、増える可能性はありますが)。

部屋のドアを見ると、「清掃・消毒済」の封印が貼ってあります。ここ数年で宿泊したホテルは大抵がビジネスホテルだったので、こういうのは初めて見ました。ちょっと高級感があります。

記事冒頭の写真とほぼ同じですが、部屋に入るとこういう光景。「浴衣ver.」の部屋は、壁紙のイラストが浴衣で、キャラクターパネル(等身大スタンディ)はアニメ2期冬制服のビジュアルとなっています。

窓際に並ぶキャラクターパネルの存在感。

わかりにくいのですが、ミアちゃんのスタンディは窓際においてあるソファの上にいます。そしてカーテンが閉めにくかったりします。

 

1人で泊まるには広い部屋で、ゆっくり寛げる・・・と思いきや、パネルが置いてあったりするので、なんとなくあまり落ち着けません。ドキドキするという感覚も少しあります。

パネルが置いてあるところにはソファもあるのですが、パネルがあるのでソファに座るのは実質不可能です。動かしたりしてパネルが破損すると弁償費用を請求される可能性があります。

部屋にはウォークマンが設置してあり、スピーカーから各キャラクターの音声を聞くことができます。内容は、

「おはよう、ホテルで朝食を食べよう」

「ホテルに来てくれてありがとう、レストランや温泉でもいろんなコラボ実施中よ」

「おはよう、ゆっくり休めた?他にもコラボルームがあるよ」

「今年の夏は暑いね、またコラボルームに泊まりに来てね」

「おかえりなさい、隣接してる泉天空の湯でゆっくりするのもいいよ」

というような内容を、3年生各キャラクターの音声で聞くことができます。

「一緒に朝食食べに行こう」とか「天空の湯に一緒に行こう」みたいに言われても一緒に行けないので、それを考えると結構虚しさを感じるかもしれません。

ベッドの上にはコラボタオル(持ち帰り可能)、部屋着(持ち帰り不可)、アンケート用紙が置いていました。「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のロゴ入りベッドスローももちろん持ち帰り不可です。

 

・持ち帰り可能なグッズ

ラブライブ!ニジガクタオル」(浴衣ver.)。

ホテルと同じ有明ガーデン内にある「泉天空の湯」のロゴ入り。このタオルがもらえる、泉天空の湯のコラボプランもあります。(期間限定)

 

「ニジガクウォーター」(各学年ランダム)

「ポストカード」

部屋のテーブルにはコラボルームについての説明が書かれた用紙が置かれていました。持ち帰り可能なグッズや、部屋に設置しているキャラクターパネルなどについて書かれています。

「アメニティ類」

アメニティも持ち帰り可能ですが、一つずつしかない(1名宿泊の場合)のと、袋にロゴが書いてあるだけなので、使ってしまうと全く価値はありません。袋に入った状態で持って帰りたい人は、別に歯ブラシやひげ剃りなどを持参した方がいいかもしれません。

ただし、アメニティ類は使い捨て仕様の物なので、それ自体の価値はあまりなさそうです。

「スリッパ」

ロゴが印刷されたスリッパも持ち帰り可能。これも使い捨て仕様なので、高級感は全くありません。部屋に備え付けのスリッパもあります(「虹ヶ咲」のロゴなどは入っていません)が、そちらはもちろん持ち帰り不可です。

 

16時ごろにチェックインし、とりあえず・・・

キャラクターパネルを撮影。

trga.hateblo.jp

これと同様のものを撮影しに、博多や町田、名古屋に行った思い出がありますが、コラボルームに泊まれば撮り放題です。

パネルをあまり移動して破損すると弁償しないといけないので、ほどほどにしました。

壁紙。浴衣イラスト入りのデザイン。浴衣の等身大キャラクターパネルがないのは少し残念です。

部屋にある大きいテレビで虹ヶ咲アニメ2期を鑑賞しようと、スマホに動画を入れてきたのですが、上手くテレビとスマホをリンクできません・・・ただ、テレビでYouTubeは見ることができるので、アニメ2期のOPを鑑賞。

そういえばハンバーガー食べに行ってません。

『なんて素晴らしいエクシア』を果林先輩のパネルと一緒に見られるとは、なんて素晴らしい。

彼方ちゃんがいる場所は有明ガーデンの広場なので、ホテルのすぐ側です。

エマちゃんのウィンクをコラボルームで見放題。

 

冷静に考えるとちょっと虚しさがあります。

 

このままコラボルームで過ごしたい気持ちもあったのですが、18:30からお台場でガルパンの記念上映を見る予定だったので、しばらく外出しました。

trga.hateblo.jp

映画を見る前に、デックス東京ビーチの「お台場たこ焼きミュージアム」にある「たこ焼き 十八番」でたこ焼きをいただきました。

 

映画を見終わるともう夜中。台場駅からゆりかもめに乗車して、ホテルまで帰ります。

23時以降くらいの時間になると、ゆりかもめも、途中の「有明」止まりの便が出てきます。

有明止まりの車両は、2番線ホームに到着。回送となり、車庫へ回送して行きます。

 

有明駅からホテルに戻る途中、ホテルのすぐ前にコンビニ(ミニストップ)があるのですが、夜中に行くとあまり品揃えが良くありませんでした。ヴィラフォンテーヌの宿泊客と有明ガーデンにあるマンションの居住者が利用しやすい立地のコンビニですが、夜中になるとすぐ近くに他の店がないので、客が集中しやすいのかもしれません・・・。

ホテルに戻りとりあえず持ってきたラバーマスコットと一緒に撮影などをして寝ました。

 

翌朝・・・

起きると、9月にホテルと同じ有明ガーデンにある東京ガーデンシアターで開催された虹ヶ咲の5th Liveのグッズと記念撮影。

 

10時すぎにチェックアウト。チェックアウト時間は11時なので、もっとゆっくりしていてもいいのですが、なるべく乗り放題きっぷを使って移動する都合上、帰り道に時間がかかるのであまりのんびりもしていられません。交通費を安く上げようとするとどうしても移動に時間がかかります。

東京ガーデンシアターの看板。虹ヶ咲2期のアニメ13話に出てくる場所・・・と思っていたのですが、アニメに出てくるのはこの看板ではなかったようです。またそのうち撮りに行きます。

 

trga.hateblo.jp

 

・関連リンク

www.hvf.jp

お台場たこ焼きミュージアム|デックス東京ビーチ | お台場(DECKS Tokyo Beach)