TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2022年9月11日「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 <Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>』DAY.2など」

2022年9月11日(日)、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 <Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>」DAY.2の行われる東京ガーデンシアターへ行ってきました。

(ライブ会場内は当然ながら撮影禁止なので、ライブに関する写真などはありません)

gs.dengeki.com

公演のセットリストなどは上記の記事などをご覧下さい。

私個人の、ライブの感想はこのブログ記事の後半に書いています。

 

 

trga.hateblo.jp

 

アジュール竹芝からの眺めなど

さて、この日は竹芝にある「アジュール竹芝」に宿泊。

海が見える「レインボーブリッジビュー」の部屋だったので、窓から対岸に、お台場やレインボーブリッジなどが見えます。(かすみとしずくのアクリルスタンドは私物です)

部屋から海を見ていると、あまり見かけない船が通っています。

https://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/hakuhomaru.html

学術研究船「白鳳丸」

 

練習船等:東京海洋大学 Tokyo University of Marine Science and Technology

東京海洋大学の練習船「神鷹丸」。

 

ホテルの部屋のテレビで近隣の施設を確認することができるのですが、ちょっとデータが古いようでした。

東京ヴァンテアンクルーズ、ヴィーナスフォート、大江戸温泉物語・・・もう休止や閉館している施設も結構多いです。逆に貴重な情報とも言えます。


ホテルをチェックアウトし、竹芝からお台場・・・には行かず、まず皇居外苑へ向かいます。

 

皇居外苑公園の「楠木正成像」を拝見

竹芝からペデストリアンデッキを歩いて、浜松町まで移動。

ペデストリアンデッキ途中の、首都高速が見下ろせる場所で、「トキメキ♪お台場バスツアー」のニジガクラッピングバスを撮影。一応レインボーブリッジとバスを一緒に入れて撮影できました。(一応写ってる、というレベルですが・・・)

この日は朝から満席でした。

 

浜松町から山手線に乗って有楽町で下車。歩いて7~8分くらいで、皇居外苑公園に到着。

皇居外苑公園の「楠木正成像」

楠木正成像を拝見。見にやってきた理由は、単純に「優木せつ菜役の楠木ともりさんと同じ苗字の武将の像が東京にあるので見ておきたかった」だけです。

さて、ここから戻ってお台場へ移動します。

 

お台場でいろいろ「虹ヶ咲」コラボ

デックス東京ビーチ・アクアシティお台場前の道路で「トキメキ♪お台場バスツアー」のラッピングバス撮影。

東京ジョイポリスに入場し、プロジェクションマッピングなどを使った演出の「スペシャルショー」を見学(写真撮影可能、録音・録画禁止)。

アニメ2期の映像を使ったショーで、この日は東京ガーデンシアターの虹ヶ咲のライブもあるので、たくさんのファンが集まって盛り上がっていました。映像の種類と時間が短い(全部で7~8分)のがちょっと残念ですが、プロジェクションマッピングを駆使した演出はかっこ良かったです。

 

なお、東京ジョイポリスの出口付近には過去に来園した有名人のサインが飾られていて、「トップガン マーヴェリック」主演のトム・クルーズのサイン(2000年に訪問)などもあります。

東京ジョイポリス - お台場で遊ぶならジョイポリスに決まり!

 

お台場SKYツーリストインフォメーションでランチョンマット付きドリンク

東京ジョイポリスから、東京ガーデンシアターのある有明地区へ移動しますが、その前に・・・

りんかい線、東京テレポート駅のディスプレイスペース。りんかるは有明に出張中とのことです。

お台場SKYツーリストインフォメーションでコラボドリンクを購入。ランチョンマット付き。2年生の絵柄でした。

虹ヶ咲ラッピングバスと都営バスの「すしざんまい」広告ラッピングバス。

 

アニメ本編で侑ちゃんがすしざんまいのようなポーズをしていたので、なんとなく合わせて撮ってみました。

 

「トキメキ!お台場バスツアー」広告ポスター3種類

「トキメキ!お台場バスツアー」の広告ポスターですが、掲出場所によって3種類のデザインがありました。ほとんど同じで、下の部分が多少異なります。

りんかい線の広告

りんかい線各駅に掲示されていた広告。

ゆりかもめ各駅に掲示されていた広告。

りんかい線、ゆりかもめ以外の場所に掲示されていた広告

りんかい線、ゆりかもめ以外の場所に掲示されていたポスター。

 

解体が進む「パレットタウン大観覧車」

お台場SKYツーリストインフォメーションでコラボドリンクを飲み、ゆりかもめの青海駅から有明まで移動。途中見える「パレットタウン大観覧車」は2022年8月31日で営業が終了。

この日は日曜日なので作業自体は休みのようでしたが、まさに解体中という様子でした。

東京ガーデンシアターでライブ観覧

有明駅近くの「東京ガーデンシアター」で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 <Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>」DAY.2を観覧。席は第2バルコニー席。上の方になる位置であまり見やすい席ではありませんでしたが、ここでライブを生で見ることができただけで充分です。非常に素晴らしいライブでした。

ライブの内容は、アニメ2期の最終話で虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会がここでライブを実施するということで、セトリや演出はおおよそその内容に合わせたものを再現。途中で侑ちゃんが客席から現れて「みんなー!!大好きーッ!!」と叫んだりするシーンもきっちり再現されていました。

会場内にコインロッカーがあるのですが、この日はすべて使用禁止。ドリンクの自販機はペットボトルの水が300円だったので、飲み物はなるべく買って持ち込むのが良さそうです。

ライブ終了後、帰りに見る「虹ヶ咲学園」・・・ではなく、国際展示場。写真を撮っている人がたくさんいました。

ライブは16時ごろ開始で、19時ちょっと前に終了。余裕をもって新幹線に乗って大阪まで帰ることができました。

購入したライブのグッズたち。

 

関連リンク

www.lovelive-anime.jp