TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年2月5日「MOVIXあまがさき・シアター1『アイカツ!10th STORY ~未来へのSTARWAY~』」

2023年2月5日(日)15:05~、MOVIXあまがさき・シアター1で「アイカツ!10th STORY ~未来へのSTARWAY~」を鑑賞。2023年初めての映画鑑賞です。精神的、体力的になかなか映画館に映画を見に行けなくなってしまいました。

www.aikatsu.net

「アイカツ!」は2012年にTVアニメが放送開始されたシリーズ。

MOVIXあまがさき・シアター1の座席表。全85席、全席販売。後ろの方、「H-9」で鑑賞。客入りは30名ほど。客の大半は女性、男性客は3~4人、私以外は他の女性客と一緒の人だけのようでした。

鑑賞料金は「auシネマ割」を利用して1,400円で鑑賞。3週目の入場者プレゼント、イラストカードももらえました。

鑑賞マナーは皆さん良好でした。

シアター1のあるフロアのレイアウト。シアター1は他のシアターと隣接しておらず、他からのノイズをあまり気にせず鑑賞できます。

シアター1(2021年5月撮影)。スクリーン比率はFLAT。

 

上映の感想ですが、良かったです。ただ、初見の映画なので他のシアターと比較しての感想ではありません。

 

映像ですが、FLAT比率のスクリーンにビスタサイズでの投影。若干左右に余白があったので、ハイビジョンでの映像だったと思います。後ろの方の席でしたがスクリーンの大きさは小さすぎず、ちょうど良かったと思います。明るさやピントなども適切で悪い点はありませんでした。

 

音声はおそらく5.1chサラウンド。ところどころサラウンドで鳴るのがわかるようなシーンがありましたが、全体的にはサラウンドを積極的に使った感じの作品ではありませんでした。音量は適切だったと思います。ややセリフがキツく聞こえそうなシーンがあり(ギリギリで耳に刺さらない感じではありました)、あまり音量を大きくしすぎると聞き疲れしそうな作品でした。ところどころステージで歌うシーンがあり、きちんと歌や曲は聞こえましたが、ライブ会場の音響という感じにはやや乏しいと感じました。あと、エンドロールで流れる歌はステレオ(2ch)での音声っぽく、スクリーンに張り付いた?(上手く説明できませんが)感じの音でした。

 

「アイカツ!10th STORY ~未来へのSTARWAY~」、どちらかと言えばアイカツ!が好きなファン向けの映画で、私はあまりアイカツ!シリーズを知らないので、そこまで楽しめなかったと思います。

 

関連リンク

www.aikatsu.net

上映スケジュール【公式】|MOVIXあまがさき