TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年2月11日「りんかい線『ニジガクコラボヘッドマーク列車』撮影やコラボグッズ購入」

2023年2月11日・赤羽駅 りんかい線「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」コラボヘッドマーク列車

2月11日(祝・土)、東京・お台場などへ行きました。

りんかい線☆Information|お台場電車 りんかい線

2月10日(金)からグッズの販売が開始された「虹ヶ咲×りんかい線」コラボグッズの購入やコラボヘッドマーク列車の撮影などが目的です。

とはいえ、主なグッズは通販で予約済なので、現地で買う予定のグッズはあまりありません。

 

trga.hateblo.jp

前回訪問(2023年1月8日・9日)の記事。

 

 

 

まず東海道新幹線に乗って品川駅で下車。

この日は「休日おでかけパス」を購入。2,720円。新幹線に乗車中、ニジガクコラボヘッドマーク列車の運用を調べると、午後に川越まで走る運用のようで、川越駅近くの撮影ポイントに行くなら元が取れそうなので、この休日おでかけパスを購入。

JR東日本の首都圏エリアの路線と「りんかい線」「東京モノレール」に乗車可能。『りんかい線』にも乗り放題なのは、今回の目的では非常に役に立ちそうです。

 

「お台場SKYツーリストインフォメーション」のサンプル展示

まず、東京テレポート駅すぐにある「お台場SKYツーリストインフォメーション」へ。

コラボグッズの見本が一通り展示しています。

なお、お台場SKYツーリストインフォメーションにあるカフェでは、「コラボコースター」がもらえる「TOKIMEKIコラボドリンク」も販売中です。

 

お台場SKYツーリストインフォメーションではB2ポスターを購入。

りんかい線の駅に掲出しているポスター。デザインはほぼ同じです。(駅に掲出している物はおそらくB1サイズ)

買ったのはいいのですが、ポスターを簡易に丸めた状態のため、破損しないよう持って帰るのが困難でした。

tower.jp

円筒状のポスターケースなどを用意して持って行った方が良さそうです。

 

東京テレポート駅の様子

りんかい線・東京テレポート駅。

ディスプレイスペースは、2月5日が誕生日だった「エマ・ヴェルデ」のグッズがメインの展示。

りんかい線の駅では「コラボ硬券乗車券」のみを販売しています。

定期券売り場の窓口。

 

地上にあるりんかい線(東京臨海高速鉄道株式会社)本社前。

 

駅構内のポスターなど。

 

国際展示場駅

国際展示場駅。1月に訪れた時には貼っていなかったコラボポスターが追加?されていました。

ホームにある駅名標1箇所が「虹ヶ咲学園前」に変更されていることの告知ポスター。1月にも掲示していたと思いますが、撮るのを忘れていました。

 

川越線の定番撮影地で撮影

川越線、南古谷ー川越間の定番撮影地で、ニジガクコラボヘッドマーク列車を撮影。

www.hellocycling.jp

撮影場所は南古谷駅から約2kmの場所。歩くには少し遠いのですが、南古谷駅前から「HELLO CYCLING」のシェアサイクルを利用して移動。道中は平坦で通行量も少なく、約10分程度でラクラク移動できました。往復20分、撮影場所で1時間程度待機。料金は川越市内だと15分60円で、360円でした。

 

夜に赤羽駅で撮影

南古谷で撮影後は東京方面に戻り、秋葉原に寄ったりお台場にもう一度行ってみたりし、その後は埼京線の赤羽駅へ。

 

赤羽駅の7番線(池袋・新宿・りんかい線・相鉄線方面ホーム)も定番の撮影地ということで撮りに行ってみました。夜間なので三脚を使いたいのですが・・・

ホームにこういう張り紙がしてあるので、さすがに三脚は使えない感じ。

ISO感度を上げて手ぶれ補正を効かせて、手持ち撮影でなんとかなりそう。

 

無難に、ニジガクヘッドマーク列車を撮影できました。これを撮影して、上野東京ラインの沼津行きに乗って三島まで移動。翌日は三島で伊豆箱根鉄道の電車などを撮影する予定です。