TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年4月30日「T・ジョイ梅田・シアター3『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』特別上映会『~おしゃべりしながらみてOKだよ♪~第2弾』」

「らくだい魔女 フウカと闇の魔女 特別上映会 ~おしゃべりしながらみてOKだよ♪~ 第2弾」

4月30日(日)15:35~、T・ジョイ梅田・シアター3で「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」の特別上映会『おしゃべりしながらみてOKだよ♪ 第2弾』を鑑賞というか、参加してきました。

anime-rakumajo.com

「特別上映会 ~おしゃべりしながらみてOKだよ♪~」は、声出しOKの上映会。

公式サイトの紹介によると以下のとおり。

 

>映画上映中に声を出してもOKです!
>お友達とお話しながら是非楽しんでね♪
>もちろんお一人での参加も大歓迎!
>映画を見てあふれる心の声を、今日は口に出しても大丈夫です・・・!!
>思いっきり楽しんでください☆
>※強制ではございません。皆さま自由に楽しんでください!
>※サイリウム、ペンライトなども持ち込み自由です!

 

いわゆる「応援上映」と呼ばれる形式の上映、みたいなものです。

 

4月23日(日)にT・ジョイ梅田であった第1弾は行けなかったので、この特別上映会はこれが初めての参加となります。

 

※後半、上映の様子について、若干本編の内容について書いているネタバレの要素があります。ご了承ください。

 

シアター入り口など

T・ジョイ梅田のロビーにある上映作品の開場案内。

T・ジョイ梅田、シアター3入り口。

 

上映の感想など

T・ジョイ梅田 シアター3座席表

T・ジョイ梅田・シアター3の座席表。全209席。後ろの方、「K-15」で鑑賞。客入りは4割くらいだったでしょうか。主な客層は原作の「らくだい魔女」シリーズのファンが多い20代女性。子ども連れの家族も5~6組くらいいました。

鑑賞料金は0円。2023年4月1日に「梅田ブルク7」が「T・ジョイ梅田」に名称を変更する際にツイッターで実施された「T・ジョイ梅田検定」キャンペーンに当選し、その無料招待券を使用することができたため、実質無料でした。T・ジョイ梅田さんありがとうございます。

入場者プレゼント「キャラクターデザイン杉田まるみ描き下ろし みんな大集合イラストボード」ももらえました。

 

私が取った席「K-5」から撮影。若干センターから右の位置です。本編開始前でスクリーンは撮影可能。横長SCOPEのスクリーンの左右にカーテンマスクが閉じた状態で、FLATの比率になっています。

意外とスクリーンに画像が写し出された状態で撮影できる機会は滅多にないので、貴重な撮影タイムだったりします。

T・ジョイ梅田・シアター3

本編開始前のシアター3の様子。やはり皆さん、スクリーンの映像とチケットやグッズを一緒に撮影しています。

 

さて、上映についての感想です。声出し等OKで、普段と違う環境での鑑賞でしたが、上映そのものも非常に良かったです。

 

映像は前述のとおり、横長SCOPEのスクリーンに左右カーテンマスクありでFLATの比率での投影。後ろの方K列での鑑賞でしたが、このシアター3は前後にあまり広くないのでスクリーンは割と近く、ちょうどいい大きさでした。画質やピント、映像の明るさ等も良好でした。

 

音響は5.1chサラウンド。後ろの方K列でしたが、サラウンドのバランス良好。セリフも聞き取りやすかったです。T・ジョイ梅田はどこのシアターも音量はしっかり大きめに鳴らす傾向で、このシアター3も音量は充分でした。

 

特別上映会「~おしゃべりしながらみてOKだよ♪~」の様子について

今回は通常の上映とは異なり、声を出したり、サイリウムやペンライトを使用してもOKという特別上映会。実質『応援上映』のような感じでした。

上映開始時間の15:35ごろまでは上の「特別上映会」についての画面が表示された状態でした。

で、その表示が終わってすぐ本編が始まる・・・ということはなく、通常の上映のように、今後T・ジョイ梅田で上映予定の映画の予告編が何本か流れました。

その予告編にも応援というかツッコミの声が入ります。「プリキュア20周年おめでとう!」「前売り券、買ったよ!」などなど・・・

何本か予告編が流れ、「No More 映画泥棒」のトレーラーが流れて本編開始。ペンライトを赤く点灯させて振る人あり。声出しOKの上映なので、T・ジョイで流れるいつもの?マナームービーは流れませんでした。

本編開始。冒頭のポニーキャニオン(配給)、ポプラ社(原作の出版社)、プロダクションI.G(アニメ製作会社)のロゴが出ると「ポニーキャニオンありがとー!」「ポプラ社ありがとー!」「プロダクションI.Gありがとー!」という声が聞こえます。

 

途中、良く声が上がるのはメインのキャラクターが出てくるシーン。だいたいは「かわいい」「かっこいい」と言った感じの声援。

ところどころ、ツッコミが上手い男性客がいて、フウカがチトセのことを『こんなヤツのどこがいいのかな・・・』と心の中で思っているセリフのところで「顔!」とツッコミ入れたり、フウカが落ち込んで『銀の城の姫、失格だよ・・』と落ち込んでいるところで「そんなことないよ!」と励ましたり・・・。上手い感じに時々面白いツッコミや掛け声が入るので、ちょうどいい感じ?に楽しめました。

終始誰かが発声しているという感じではないので、セリフはほぼ問題なく聞き取れました。

上映後にも案内の表示あり。冒頭に少しだけ出てきたキャラクター「カイ」の設定画に、劇場にいた女性ファンから黄色い声が上がっていました。

おしゃべり上映、とても楽しかったです。またこういう機会があれば鑑賞したいと思いますし、「らくだい魔女」は原作のお話が何本もあるので、映画の続編なんかにも期待したいです。

 

関連リンク

anime-rakumajo.com

T・ジョイ梅田