TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年9月22日「T・ジョイ梅田・シアター3『映画 プリキュアオールスターズF』応援上映」

9月22日(金)21:00~、T・ジョイ梅田・シアター3で「映画 プリキュアオールスターズF」【復活!ミラクルライトで応援上映】を鑑賞。

 

trga.hateblo.jp

「映画 プリキュアオールスターズF」の鑑賞はこれが2回目。ですので、内容は一応把握したうえでの応援上映鑑賞です。

 

「プリキュア」といえば、主な客層は子どもなのですが、この上映は終了時間が22:20。T・ジョイ梅田のある大阪府の条例では、22時以降に上映が終了する場合。18歳未満は鑑賞ができない(18歳以上の保護者などが同伴でも不可)なので、いわゆる『おおきいお友達』向けの上映です。

なお、通常は中学生以下の方限定で配布される入場者プレゼントの「ミラクルライト」が、この上映では特別に年齢関係なく全員に配布されました。

シアター入り口など

ロビー階にある上映作品の開場案内。文字がスクロールするので1枚の写真だと収まりません。

シアター3のある10Fの上映作品の掲示。シアター3に「応援上映」の表示あり。

シアター入り口のサイネージにも「応援上映」の表示。

上映の感想など

座席表

T・ジョイ梅田・シアター3の座席表。全209席。プレミアシート「J-11」で鑑賞。

この応援上映は予約開始と同時にガンガン席が埋まって一般席を2回ほど取るのに失敗したので、ならばプレミアシートなら・・・と言う感じでなんとか取れた次第。予約開始5分くらいで満席となりました。

というワケで満席での応援上映。客層は20代~30代くらいの女性が多い感じ。プリキュアシリーズを見て育った世代の方たち。男女比は男性3割女性7割くらいだったでしょうか。

鑑賞する人はプリキュア大好き、応援上映で盛り上がる気満々の人で一杯なので、シアター前で記念撮影などをする人がたくさんいました。

私は私物のグッズを撮影したりしていました。(本編上映前に撮影)

鑑賞料金2,000円、入場者プレゼントあり

チケットの画像(背景は別の映画館で購入したグッズです)

 

鑑賞料金はレイトショー料金1,500円+プレミアシート料金500円の2,000円。通常では中学生以下しかもらえない「ミラクルライト」と「Film Collection クリアカード」がもらえました。

シアター内

T・ジョイ梅田・シアター3のシアター内。(2021年撮影のもの、当時は1席空けでの座席販売だった為一部座席にロープが付いていますが、もちろん今はロープはありません)

スクリーン比率は横長のSCOPEですが、FLATの比率に合わせて左右がカーテンでマスクされています。スピーカーはBOSE社製。

プレミアシート。横に荷物などを置けるスペースがありゆったりしています。左右に簡易なパーテーションもあり、周りの客をあまり気にせず鑑賞できます。リクライニング機構はありません。革張りのシート。座り心地に関しては一般のシートとそんなに変わりません。

上映について

上映の感想は、非常に良かったです。特に応援上映の盛り上がりがすさまじく、5月に塚口サンサン劇場で鑑賞した「グリッドマン ユニバース」の応援上映と同等の盛り上がりだったと思います。

 

trga.hateblo.jp

映像

映像は横長SCOPEのスクリーンに左右カーテンマスクありのFLAT比率のスクリーンにビスタサイズ(ハイビジョン)での投影。

プレミアシートの「J列」はやや後ろの位置ですが、このシアター3は前後にあまり広くないのでスクリーンは比較的近く、ちょうどいい大きさでした。画質やピント、映像の明るさ等も良好でした。

プレミアシートのJ列だと前の席との高低差もしっかりあり、頭被りの心配は全くありませんでした。

音響

5.1chサラウンドでの上映。T・ジョイ梅田は、どのシアターも比較的音量をしっかり出す傾向なので、充分迫力のある音でした。サラウンドのバランスも良好。

応援上映は客の掛け声や声援などが大きく、セリフがやや聞こえにくい傾向なのですが、音が大きめなのもあってセリフはかなり聞き取りやすかったです。隣接シアターからの低音ノイズの干渉が多少あった気がしますが、応援上映の盛り上がりがすごかったのでほとんど気になりませんでした。

応援上映

『映画プリキュアオールスターズF』 |大ヒット上映中!

この上映は【復活!ミラクルライトで応援上映】。9月15日公開の「映画 プリキュアオールスターズF」では今回が初めての応援上映、そして応援上映を実施する劇場が新宿、大泉、梅田と3館だけなので、盛り上がりたい熱狂的なプリキュアのファンがT・ジョイ梅田に集結した雰囲気でした。

とにかく上映中に何かあれば、どこからでも声援や歓声が上がります。終盤には全員に配られたミラクルライトが暗いシアター内で星のように光り、プリキュアのバトルシーンでは応援の掛け声があちこちから上がり、最後は拍手喝采で上映終了。とても素晴らしい応援上映でした。

 

関連リンク

2023allstars-f.precure-movie.com

T・ジョイ梅田