TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年7月8日「大阪ステーションシティシネマ・スクリーン8『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』応援上映」

7月8日(土)14:55~、大阪ステーションシティシネマ・スクリーン8で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」の応援上映を鑑賞。

通算7回目の鑑賞。応援上映はこの日12:00に鑑賞したなんばパークスシネマに続いて2回目。何度も応援上映を見たかった・・・というよりは、4種類ランダムの入場者プレゼントが欲しかったからです。なお、その入場者プレゼントは前にもらったものと同じ絵柄がダブってしまいました。

trga.hateblo.jp

シアター入り口など

大阪ステーションシティシネマ・スクリーン8入り口付近。

「応援上映のご案内」という、応援上映での注意事項が書かれたボードが設置されていました。これは非常に親切で分かりやすいです。ただ、字が小さいのできちんと読める人はいなさそう・・・

そして入り口のデジタルサイネージにも<応援上映>の記載あり。

上映の感想など

大阪ステーションシティシネマ・スクリーン8座席表。113席。後ろの方、「H-7」で鑑賞。客入りは5割くらい。鑑賞マナーについては、応援上映なので通常の上映とは違うのですが、マナー違反になるような方はいませんでした。12:00~のなんばパークスシネマでの応援上映より、静かでした。

鑑賞料金1,500円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は、応援上映も通常上映と変わらず1,500円。入場者プレゼントももらえましたが、12:00~のなんばでの上映と同じ絵柄で、ダブってしまいました。この上映に来ていた知り合いの方も、この絵柄のカードは持っていたので交換もできず・・・まあ仕方ないですね。

シアター内

「H-7」から見た、大阪ステーションシティシネマ・スクリーン8のシアター内。
シアター内の写真はこれだけです。ご了承ください。

スクリーン比率はビスタサイズ、1.85:1のFLAT。サラウンドスピーカーはJBL 8340Aもしくは8350。

シートは肘掛けが左右共用のタイプ。座り心地は普通。

上映について

上映の感想ですが、非常に良かったです。「応援上映」としての盛り上がりはイマイチでした。

映像

ビスタサイズ比率のスクリーンにほぼスクリーンいっぱいの投影。

後ろの方、H列での鑑賞でしたがシアターがそんなに広くないのでスクリーンもまあまあ近い位置で、充分な大きさでした。

明るさ、ピントなども良好でした。

音響

5.1chサラウンドの上映。音量は充分。前に鑑賞したなんばパークスシネマの上映と比べると、高音がやや濁った感じのようにも聞こえましたが、なんばの方が音がいいと思い込んでいるからそう聞こえただけかもしれません。

サラウンドのバランスも良好。セリフも聞き取りやすく、疲れる感じは全くありませんでした。

上映中に、隣接するシアターなどからの音の干渉はあまりありませんでした。

応援上映

この上映は「応援上映」ということで、声出し可能、ラブライブレードなどのペンライトを発光させたりしての応援が可能な上映でした。

大阪ステーションシティシネマでは、本編の開始前に応援上映専用のトレーラー映像が流れました。

youtu.be

内容は、松竹マルチプレックスシアターズ運営劇場の多くで流れるマナームービーに似たもの。松竹オーディショングランプリ、中島瑠菜さんが応援上映の説明や禁止事項を説明する内容です。シアター入り口に掲示してあった「応援上映のご案内」と、このトレーラー映像があれば、通常上映と勘違いする人はいないでしょう。

ただ、応援上映としてはあまり盛り上がりませんでした。

声出ししていたのは私を含めてだいたい5~6人くらい。ペンライト等を歌やライブのシーンなどで光らせて振っていたのはもうちょっと多かったと思いますが、大半の方はわりと静かに鑑賞していました。「応援上映」なので、もうちょっと盛り上がってほしかったところです。応援上映を楽しむ目的の方より、入場者プレゼントを集めるのが目的の人が多かったのかもしれません。

 

関連リンク

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』特設サイト

大阪ステーションシティシネマ