TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年7月8日「なんばパークスシネマ・シアター6『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』応援上映」

7月8日(土)12:00~、なんばパークスシネマ・シアター6で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」の応援上映を鑑賞。

通算6回目の鑑賞。ただし、応援上映は3週目の7月7日(金)から始まったので、これが初めての参加です。

発声可能、ブレード等を光らせての応援可能な上映ということで、虹ヶ咲のライブで購入したラブライブレードも持参して鑑賞しました。

シアター入り口など

入場口の上映作品案内表示。応援上映、虹ヶ咲の他にも「劇場版アイドリッシュセブン」でも実施されています。男性アイドルのアニメなのでそちらは大半が女性客だと思われますが、そちらの方が客入りは良さそうです。

なんばパークスシネマ・シアター6入り口。

入り口のサイネージにも<応援上映>の記載あり。

上映の感想など

なんばパークスシネマ・シアター6座席表。215席。真ん中あたり「H-11」で鑑賞。

客入りは5割くらいだったと思います。後ろの方の席じゃないと後方の人数があまり把握できません・・・鑑賞マナーは、応援上映なので声出しあり、ブレード(ペンライト)を光らせていましたが、マナー違反になるような方はいませんでした。

鑑賞料金1,500円、入場者プレゼントあり

応援上映は、鑑賞料金などは通常上映と同じ1,500円。入場者プレゼントももらえました。

シアター内

なんばパークスシネマ・シアター6。手ブレがひどいのはご了承ください。

スクリーン比率はビスタサイズ、1.85:1のFLAT。サラウンドスピーカーはJBL 9300または9310。

肘掛けは両方が独立しているタイプ。

上映について

上映の感想ですが、非常に良かったです。応援上映の盛り上がりもそこそこあって良かったです。

映像

ビスタサイズ比率のスクリーンにほぼスクリーンいっぱいの投影で充分な大きさ。

明るさ、ピントなども良好でした。

音響

5.1chサラウンドの上映。音量は充分、高い音もきれいに聞こえました。

サラウンドのバランスも良好。セリフも聞き取りやすく、疲れる感じは全くありませんでした。

応援上映

この上映は「応援上映」ということで、声出し可能、ラブライブレードなどのペンライトを発光させたりして応援が可能な上映でした。

なんばパークスシネマでは、本編の開始前に応援上映専用のトレーラー映像が流れました。

youtu.be

内容は、松竹マルチプレックスシアターズ運営劇場の多くで流れるマナームービーに似たもの。松竹オーディショングランプリ、中島瑠菜さんが応援上映の説明や禁止事項を説明する内容です。「応援上映」でも特に何の説明もない映画館もあったりするので、こういう映像で説明があるのは非常に良いのではないかと思います。

 

今回の上映では、応援上映が好きなツイッターでの知り合いの方も参加していたりして、結構盛り上がっていました。歌やライブシーンを中心に、ラブライブレードやペンライトを振って応援する人もそこそこいました。

 

なんばパークスシネマは、比較的応援上映に慣れた人が集まる劇場という印象でしたが、予想通り結構盛り上がった応援上映でした。

 

関連リンク

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』特設サイト

なんばパークスシネマ