TRGA2

http://forza2.sblo.jp/ から移行。映画(だいたいアニメ映画)、萌えキャラなどのネタが多い。

2023年9月24日「なんばパークスシネマ・シアター8『アイドルマスター ミリオンライブ!第2幕』応援上映」

9月24日(日)11:00~、なんばパークスシネマ・シアター8で「アイドルマスター ミリオンライブ! 第2幕」の応援上映を鑑賞。

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

「アイドルマスター ミリオンライブ!」は、全12話のTVアニメ。2023年10月からの放送開始に先駆けて、2023年8月18日より全国の映画館で先行上映が実施されます。

「第1幕」(1話~4話)、「第2幕」(5話~8話)、「第3幕」(9話~12話)が、それぞれ3週間限定で上映されます。

 

今回鑑賞するのは第2幕(5話~8話)の応援上映。通常上映は9月8日に鑑賞済みなので、内容は一応知った上での応援上映参加となります。

シアター入り口など

なんばパークスシネマ・シアター8入り口。

入り口にあるデジタルサイネージには<応援上映>の表記あり。

同じく入り口の脇には応援上映に関する告知の掲示あり。

上映の感想など

座席表

なんばパークスシネマ・シアター8座席表。全197席。最後列「L-14」で鑑賞。

客入りは40人くらい。

ペンライト等の使用可能な応援上映では、シアター内の様子も見て楽しみたいので、後ろの方に座ることが多いです。

応援上映なので声出しOKですが、上映に対する掛け声などではなく、一緒に鑑賞に来た友人同士で雑談を頻繁にする人が近くに座っていて、少し気が散りました。「応援上映」は「雑談OK上映」ではないのでそこら辺は気を遣って鑑賞してもらいたいです。

鑑賞料金1,900円、入場者プレゼントあり

鑑賞料金は特別鑑賞料金1,900円。入場者プレゼントももらえました。

シアター内

なんばパークスシネマ・シアター8のシアター内。

スクリーン比率はFLAT、サラウンドスピーカーはJBL 9300シリーズ。ただし、この上映の音は3.1chなので、サラウンドスピーカーは使いません。

シートは肘掛けが両方使えるタイプ。座り心地は普通。最後列は前の席との間隔が広く、ゆったりしています。

上映について

上映そのものについては非常に良かったです。ただし、「応援上映」としては、近くにいた客が雑談を時折していたのでそれが気になったので、不満が残りました。

これに関しては、映画館は一切悪くありません。

映像

最後列L列「L-14」から見たスクリーン(本編開始前に撮影)。

比率FLATのスクリーンにビスタサイズ(ハイビジョン)の投影。ほぼスクリーンいっぱいの投影。最後列でも充分なサイズ。ピントや明るさ、色合いも良好でした。

音響

3.1chでの上映。ステージ(フロント)スピーカーの音のみの音声。

音量はしっかり出ていて物足りないという感じはありませんでした。セリフなども非常に聞き取りやすく、かつ聞き疲れる感じなどもほとんどなく良好でした。隣のシアターンなどからのノイズもほぼありませんでした。

応援上映

この上映は『応援上映』。声出しOK、ペンライトなどを光らせての鑑賞OKの上映です。

シアター入り口には応援上映についての注意事項の掲出あり。

ただ、本編開始前のマナームービーは通常上映と同様のトレーラー(「上映中のおしゃべりはご遠慮ください」などの説明があるトレーラー映像)が流れていて、違和感を感じました。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」では、本編の最初に「通常上映と応援上映の違い」「通常上映の際の鑑賞マナー」「応援上映の注意事項」などを説明する映像が必ず付いています(本編の一部として)が、応援上映専用のモノではありません。

応援上映としての盛り上がりはまあまあという感じで、悪くはなかったです。

何度も書いていますが、一部応援上映の声出しとは無関係の、友人同士の雑談のような話を頻繁にしている人がいて若干不快でした。

関連リンク

大阪ステーションシティシネマ

millionlive-anime.idolmaster-official.jp